The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



コインケース完成~♪ 

コインケースを作る為に、今まで使っていた型紙を作り直して、サイズも少し微調整しました。

P1090603.jpg

まずは、パーツの切り出しからです。
左側がねハギレを3枚縫い付ける為に、貼りつける部分をステックヤスリで擦りました。
右は、黒のクロコ型押し革で、内側のパーツになります。

P1090601.jpg   P1090607.jpg

接着に使っているねサイビノール600です。
で、サイビノールを塗ったところです。

P1090604.jpg   P1090605.jpg
 
3枚の革を貼り合わせて、縫いました。
ハギレは、3色の糸でグラデーションに仕上げました。

P1090606.jpg   P1090608.jpg

で、完成です。
今回は初めて、うりっこ手芸店のバネホック、1.7cmを使ってみました。
結構しっかりしていますね。

P1090613.jpg   P1090616.jpg

P1090614.jpg   P1090615.jpg
   
P1090621.jpg

次は何日か前に作った、コインケースです。

P1090617.jpg   P1090618.jpg   P1090619.jpg   P1090620.jpg

これは、留め具はジャンパーホックを使用しています。








 













Comment

maiden says... ""
やっぱりこのバネホックの柄、いいですねー♪
今日見に行ったら、私が使ってた柄が無くなっちゃってたんですよ(´・ω・`)
買い足しておこうと思ったのに、遅かったわ。。。(´;ω;)
zippoさんのクロコ型押しって、細かいんですね!いいなー。
私が端革で買ったのは黒も茶色も大きいんですよー。。。
とっても使いにくいから放置してありますー( ̄∇ ̄*)ゞ
2013.01.19 21:05 | URL | #- [edit]
SAKU says... "毎度~!"
おお~!
革の種類や組み合わせ、糸の色から何まで
オシャレでいいですねえ~!
サスガですねえ~。
SAKUもこういうの好きですよ~。

楽天でもこのテのバネホック売り切れでした…(悲)
しばらく間をおいて買おう~っと。
2013.01.19 22:12 | URL | #- [edit]
ダロン マロキ says... ""
こんばんは!
面白いコインケース、が出来ますねー!
結構大きいサイズですね。
参考にして、端材消費しますよー。
2013.01.20 02:47 | URL | #- [edit]
zippo says... ""
maidenさん、こんにちわ。

>やっぱりこのバネホックの柄、いいですねー♪
>今日見に行ったら、私が使ってた柄が無くなっちゃってたんですよ(´・ω・`)

あっそうだったんですか~♪
うりっこ百貨店は、商品クリックすると、残数何個って表示してありますよね。
残り1個ってなってると、欲しくなります。ハハハ~♪
メールで商品補充出来るか、聞いてみたらいかがですか~♪

>買い足しておこうと思ったのに、遅かったわ。。。(´;ω;)
>zippoさんのクロコ型押しって、細かいんですね!いいなー。
>私が端革で買ったのは黒も茶色も大きいんですよー。。。
>とっても使いにくいから放置してありますー( ̄∇ ̄*)ゞ

今回使ったクロコ型押し革は、オークションで落とした、赤のクロコ型押し革に、オマケとして付いていた物なんですよ。
ヤフオクなんだけど、5000円以下の商品落札なら、会費無料で登録出来て、いつでも入札出来るんですよ。
で、この黒の革は、固めでしっかりしているんですよ。
手の上で、革が立ちますから~ハハハ♪
赤の革はクタクタで柔らかいんですけどね。



2013.01.20 09:44 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
zippo says... ""
SAKUさん、こんにちわ。

>おお~!
>革の種類や組み合わせ、糸の色から何まで
>オシャレでいいですねえ~!
>サスガですねえ~。
>SAKUもこういうの好きですよ~。
>楽天でもこのテのバネホック売り切れでした…(悲)
>しばらく間をおいて買おう~っと。

ありがとうございます。
SAKUさんも、maidenさんも、欲しかった物が売り切れていて、残念でしたね。
今回ハギレで小物作ると、どうなるか試してみたかったんですよ。
いろいろ勉強になりました。
2013.01.20 09:51 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
zippo says... ""
マロキさん、こんにちわ。

>こんばんは!
>面白いコインケース、が出来ますねー!
>結構大きいサイズですね。
>参考にして、端材消費しますよー。

今回この作品作ってみて、ハギレの縫い合わせ部分が、コインケースの蓋の部分、折れ曲がる所には、使わないようにしないといけないんです。
そういう事を踏まえてデザインしなてと、縫い目が邪魔して、バネホックやジャンパーホックが取り付けられないって、なりますから。
2013.01.20 09:57 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zippo1124.blog79.fc2.com/tb.php/93-930461f7
