The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます

スポンサーサイト


トートバック 製作過程

妻の弟の奥さんに、トートバックをプレゼントする為に、作り始めました。
多分2mm位有りますね。
白とクリームの中間のような色ですね。

P1090572.jpg

まずは革の上に型紙を載せて、ずれないように四隅に文鎮4個セットして、千枚通しで跡を付けます。
それをカットしました。

P1090574.jpg
 
型紙です↑ 四角く穴のあいている所は持ち手の取り付ける場所です。
面倒臭いので、左側はくり抜きませんでした。
型紙クルット裏返せばいい訳だしね。ハハハ

で、昨日届いた、ビニモ0番を紹介いたします。

P1090576.jpg

赤、橙色、からし色、黄緑です。
凄く安い所見つけたので、興味のある方にはお教え致します。

スポンサーサイト

Comment

SAKU says... "毎度です~。"
おお~これは楽しみでス~。
ちなみに以前に奥様に献上された黒っぽい?
トートがありましたよね。
あれ、以前からスゴクいいなあ~って思ってました。
(いつか作ってみたい~って)

あっSAKUはビニモ好きですよ~!
(シニュ~とかまだ使ったことないです。)
2013.01.11 23:04 | URL | #- [edit]
maiden says... ""
あら、zippoさんったら意外とキチンと作られてるのね(笑)
私、持ち手はバッグが出来上がってからバランスを見て付けることにしてるから(いい加減&気分屋w)こんなしっかり型紙を用意したこと無いですー( ̄∇ ̄*)ゞ
zippoさん、今度はビニモですか(゜∀゜)♪
私はやっぱ天然素材が好きみたいです(^_^;) 
シニューも滅多に使わないわ。。。大量に買ったるのにね(笑)
2013.01.11 23:28 | URL | #- [edit]
zippo says... ""
SAKUさん、こんばんわ。

>おお~これは楽しみでス~。
>ちなみに以前に奥様に献上された黒っぽい?
>トートがありましたよね。
>あれ、以前からスゴクいいなあ~って思ってました。
>(いつか作ってみたい~って)

あのトートバック見ててくれてたんですか~♪
あれは、トート初作品なんですよ。
サイズとかがまだよく解らずに作った為に、苦労しましたけれど♪
作ってみてはいかがですか?

>あっSAKUはビニモ好きですよ~!
>(シニュ~とかまだ使ったことないです。)

普通ビニモは1200円位しますが、ビックリするほど安いんですよ~♪
シニューも是非使ってみて下さいな。
試しに、これが安いので使ってみたらいかがですか?
これも、ビックリするほど安い所見つけて、友達のmaidenさんにも教えて、maidenさんも使ってますよ。
ポリエステルワックスコードって言うんだけと、シニューと同じです。
↓ここです↓
http://www.xeneger.com/cart/shop.cgi?order=&class=0&keyword=&FF=0&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=10&superkey=1
驚くのは値段です。
1.2mmの太さなんだけど、10ヤード(9m14cm)で、92円です。
有りえませんよね。
是非お試しあれ。
2013.01.12 19:23 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
zippo says... ""
maidenさん、こんばんわ。

>あら、zippoさんったら意外とキチンと作られてるのね(笑)
>私、持ち手はバッグが出来上がってからバランスを見て付けることにしてるから(いい加減&気>分屋w)こんなしっかり型紙を用意したこと無いですー( ̄∇ ̄*)ゞ

maidenさんクラスの腕前とキャリアになれば、肉屋さんで買った揚げたてコロッケの、包み紙なんかで、チャチャっと型紙をフリーハンドで書いて作ってしまうんでしょうね。ハハハ~♪

>zippoさん、今度はビニモですか(゜∀゜)♪
>私はやっぱ天然素材が好きみたいです(^_^;) 
>シニューも滅多に使わないわ。。。大量に買ったるのにね(笑)

場所に合わせて、使い分けたりしています。
作品によっても使い分けたりしていますよ。
こだわる人は麻糸がいいって言いますよね。
私は最後の処理が簡単だから、ライターであぶって、でもあの跡は気に入りませんが。ハハハ
2013.01.12 19:34 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
maiden says... ""
いや、私の場合は、こだわりが『色』なんですよー(笑)
ビニモって色が強いじゃないですか?
微妙な色の組み合わせにすると、自分が持ってる麻糸の色がいいなーってだけで( ̄∇ ̄*)ゞ
でもね、やっぱり麻糸って弱いんですよねー(+o+)
摩擦が多い場所はすぐに糸が擦り切れちゃうんです(´・ω・`)
2013.01.12 20:55 | URL | #- [edit]
ダロン マロキ says... ""
こんにちは!
大人買いしてますねー。
以前は、麻糸使ってましたが、1~2年で擦り切れるので
ビニモ~シニューと、変わってきましたよ。
最近は、シニュー・ナチュラルが多いです。
色合わせは、難しいですねー。
いつも
ZIPPOさんの見て、参考にさせて頂いてます。
2013.01.14 12:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zippo1124.blog79.fc2.com/tb.php/90-554a217f
