The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



巾着バック完成~♪

みなさん、お久しぶりです。
作品は、作っていましたが、なかなか進まずにいました。7月半ばに初めて、製作途中で野放し状態

今回、妻用の巾着バックを作りました。
自分にしては大作です。

DSC_0228.jpg

まずは、四角くカットした革を色違いに縫い合わせて、間に床革挟んで、紐状にカットしてネジネジしました。

P1090526.jpg P1090525.jpg P1090528.jpg P1090527.jpg
で、完成 しました。

この革は、クロムなめしを使いましたが、とても柔らかい革なので、巾着バックを作ってみました。
30.000円ぐらい、頂いてもよろしい作品になりました。 ハハハ~♪

P1090523.jpg

朝日を浴びた今朝のリュウ君です
おりこうにしてたら、また眉毛とまつ毛書いてあげますからね~
リュウ君は、あの衝撃的な、レディーガガメイクが忘れられないらしい。
http://blog-imgs-37.fc2.com/z/i/p/zippo1124/20120415122458c6c.jpg

ちょっと改良加えました。

P1090530.jpg  P1090531.jpg  P1090532.jpg

巾着ループを作りました。
巾着の紐を固定する為の、改良を加えました。
この方が、革同士の摩擦で巾着を絞った時の固定感が増しました。
 



Comment

ダロン マロキ says... ""
こんばんは!
お久しぶりっす!
巾着バッグ、使いやすそうでいいですねー!
ビーズ使いは、合い変わらず巧いもんですねー。
フリンジも、ぴったりはまってますね。
こういうのは、なかなか作れませんです。
そのうち、挑戦しなくっちゃー、です。
2012.09.15 21:04 | URL | #- [edit]
vodka says... ""
復活ですね!
おひさしぶりです。
フリンジ巾着、デザインが夏から秋な感じで
今の季節持つには、丁度イイ感じですね~
ビーズのアクセサリーと革の色のバランスがステキです!
2012.09.16 07:34 | URL | #- [edit]
maiden says... ""
お久しぶりっす(。・ω・。)ノ
ウエスタンな巾着バッグにしたんですね!
タイトルを見た時には、
『あー、奥様が浴衣に合わせる巾着をって言ってたなー。』
と思ったのに、ちょと意外でしたよー(笑)
このバッグは奥様が使われるのかしらん?
白が効いていてステキです♪
2012.09.16 11:20 | URL | #- [edit]
マグナムやまと says... "初めまして"
リュウ君、整った顔立ちと凛々しい目、真っ黒な鼻がいいですね。(*´∇`*)

レディーガガメイクで爆笑してしまいました。

これも大人の遊びの一環ですね。(笑)
2012.09.16 15:26 | URL | #- [edit]
zippo says... ""
マロキさん、こんにちわ。

>巾着バッグ、使いやすそうでいいですねー!
>ビーズ使いは、合い変わらず巧いもんですねー。
>フリンジも、ぴったりはまってますね。
>こういうのは、なかなか作れませんです。
>そのうち、挑戦しなくっちゃー、です。

ありがとうございます。
裏側から縫って、ひっくり返して、手間は掛かりましたが、達成感が有る作品でした。

2012.09.16 16:52 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
zippo says... ""
vodkaさん、こんにちわ。

>フリンジ巾着、デザインが夏から秋な感じで
>今の季節持つには、丁度イイ感じですね~
>ビーズのアクセサリーと革の色のバランスがステキです!

妻から、まだ完成しないのかと、言われ続けてやっと完成いたしました。
巾着の穴に通す紐と、ショルダー作れば完成でしたのに、その状態で1カ月寝かせて
熟成させました。 ハハハ~♪
2012.09.16 16:57 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
zippo says... ""
maidenさん、こんにちわ

>お久しぶりっす(。・ω・。)ノ
>ウエスタンな巾着バッグにしたんですね!
>タイトルを見た時には、
>『あー、奥様が浴衣に合わせる巾着をって言ってたなー。』
>と思ったのに、ちょと意外でしたよー(笑)
>このバッグは奥様が使われるのかしらん?
>白が効いていてステキです♪

そうなんですよ~当初は、和服に合う巾着バックをと考えていましたら
使う予定が無くなりまして、普段使えるこのデザインにしました。
白い革、アクセント効いてますよね~うんうん私もそういう効果を狙って使いました。
でも、ショルダー部分は、気合いが抜けて、簡単な作りにしました。
いちおう、ベルトに通せるようにしてあるので、ショルダーはジャンパーホックで
取り外し出来るようになっています。妻は絶対そういう使い方はしないと思いますが
2012.09.16 17:07 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
zippo says... ""
マグナムやまとさん、はじめまして。

>リュウ君、整った顔立ちと凛々しい目、真っ黒な鼻がいいですね。(*´∇`*)
>レディーガガメイクで爆笑してしまいました。
>これも大人の遊びの一環ですね。(笑)

クリックしてしまったんですね。(笑)
なかなかハンサムでしょ?
あれは子供が使う、顔ペンって言うらしく、水で洗うと落ちるみたいです。
翌日は消えていました。
2012.09.16 17:14 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
こにじ says... ""
素敵なデザインのバッグですね!
確かに30,000円は頂いていいかも?!
それにしても、相変わらずの奥様思いで、うらやまし~です(^_-)
私も大分前に着手して、そのままぶんなげてある作品あり・・・
そろそろ夜中に小さい人が現れて、作り上げてくれないかしら。
2012.09.20 10:04 | URL | #- [edit]
zippo says... ""
にこじさん、こんにちわ
コメント有難うございます。
どんなバックを製作してるのですか?
是非、出来上がったらアップして下さいね。
楽しみにしていますよ。
2012.09.22 11:16 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zippo1124.blog79.fc2.com/tb.php/82-96887969
