The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



キーケース 詩作品

茶色の革と栃木レザーのヌメで 型紙無しで キーケース作りました
ニートフットオイルをたっぷり塗ったので ヌメナチュラルが茶色に見えます
徹夜で朝までかかって作りました(妻用)

P1090205.jpg  P1090207.jpg  

全体のデザインはこんな感じです

P1090203.jpg

中はこんな感じです
糸目が 揃ってなくて ちと 不満です

P1090204(1).jpg

今回 1年ぶり位で4ミリピッチの菱目打ち使いました
いつも6ミリピッチ使っているので 比べると 穴が狭くて針抜きがきつくて大変
縫い目も増えるし 縫うのも大変(笑)
やっぱ 6ミリは楽です


Comment

まめちげ says... "No title"
徹夜おつかれっす(笑)
でも、型紙なしで作れるってすごいですねー僕は型紙あってもサイズ間違うので型紙なしとか考えられないです^^;
ニートフットはほんと色が濃くなりますよね。染色とかするとほんとこんなに濃くならんでもええのになぁって思いますよ(笑)
それと菱目ですが僕はカバン以外は4ミリ使ってますわ。カバンは5ミリです。最初に買ったのがその二種類だっただけの話なんですけどね^^;
2012.03.25 17:42 | URL | #- [edit]
こにじ says... "No title"
いいですね~!
色も形もかっこいい!糸の色もあってますねi-237
曲線に菱目で穴開けるのって、なかなか難しいですよね。
私も財布で苦労しましたi-229
かといって直線が簡単かというと、私の場合どうしてもどこかで
曲がってしまって、まっすぐ縫うのがこれまた難しい・・・
練習あるのみ!ですね~
2012.03.26 11:10 | URL | #- [edit]
ダロン マロキ says... "No title"
お疲れさんです!
うーん!なかなかの細工ですねー。

妻へのプレゼントは、
なかなか難しいのですが、
Zippoさんは、すごいですねー!

小物の、曲線は難しいですね。
ますます頑張りますよー!
2012.03.26 22:12 | URL | #- [edit]
vodka says... "No title"
ニートフットオイル塗ると茶色がこう言う感じなるんすねぇ~
オイラはこっちの雰囲気が好きですな~
コンパクトで使い易そうな感じのキーケース
良いですね
2012.03.27 00:40 | URL | #- [edit]
zippo says... "No title"
まめちげさん こんばんわ

>ニートフットはほんと色が濃くなりますよね。染色と>かするとほんとこんなに濃くならんでもええのにな>ぁって思いますよ(笑)
 そうなんですよ オイルたっぷり塗ったら濃くなっちゃって 仕上がりのイメージが壊れましたよ
2012.03.27 19:07 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
zippo says... "No title"
にこじさん こんばんわ
なかなか にこじさんの腕もなかなかのもんですよ
いつも楽しみに拝見していますよ
2012.03.27 19:09 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
zippo says... "No title"
マロキさんこんばんわ
>妻へのプレゼントは、
>なかなか難しいのですが、
>Zippoさんは、すごいですねー!

>小物の、曲線は難しいですね。
>ますます頑張りますよー!
 マロキさんは 曲線の縫い方より 妻へのプレゼントの方が難しいのですか ハハハ
2012.03.27 19:11 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
zippo says... "No title"
vodkaさんこんばんわ
>ニートフットオイル塗ると茶色がこう言う感じなるん>すねぇ~
ヌメナチュラルが濃く染まってしまって
もともとの茶色は変化なしです(笑)
>オイラはこっちの雰囲気が好きですな~
>コンパクトで使い易そうな感じのキーケース
>良いですね
いやいや 恥ずかしいかぎりです
2012.03.27 19:15 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
maiden says... "No title"
zippoさんって、どこの菱目打ちを使ってるの?
6mmピッチってのは、私が使ってるのだと
『3』って書いてあるのだと思うんだけど、
違うかなぁ?
けっこう縫い目が大きくなりますよね?

それにしても、徹夜で奥様の為に制作って(*^m^*)
仲睦まじくて、うらやましい限りですわ❤
2012.03.28 12:00 | URL | #- [edit]
zippo says... "No title"
maidenさん こんばんわ

>zippoさんって、どこの菱目打ちを使ってるの?
>6mmピッチってのは、私が使ってるのだと
>『3』って書いてあるのだと思うんだけど、
>違うかなぁ?
>けっこう縫い目が大きくなりますよね?
 
はい 私は共進エル使ってますので6ミリピッチは6と刻印してあります maidenさんの使われているのはクラフト社だと思われますので 3と刻印されているはずです
同じものです
縫い目は大きくなりますよ
↓    ↓    ↓  (参考にして下さい)
http://l-phoenix.sblo.jp/article/29992235.html

>それにしても、徹夜で奥様の為に制作って(*^m^*)
>仲睦まじくて、うらやましい限りですわ❤

ハハハ いやいやどういたしまして(笑)
2012.03.28 19:01 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
maiden says... "No title"
なるほどねー!
ありがとございました(*^_^*)♪

私もまめちげさんと同じで、小物は4mm
バッグは5mm、アップリケに3mmを使ってるわ♪
6mmは、レースを巻く時にたまに使うだけだったから、錆びてしまいました(T∀T)
あ。。。そうか、zippoさんが言ってたレースの時も
菱目打ちで穴あけって、6mmのだったんですよね?
2012.03.28 21:11 | URL | #- [edit]
zippo says... "No title"
maidenさんこんばんわ

>mmは、レースを巻く時にたまに使うだけだったか>ら、錆びてしまいました(T∀T)
>あ。。。そうか、zippoさんが言ってたレースの時も
>菱目打ちで穴あけって、6mmのだったんですよね?

そうです レースでかがった時使ったのが 6ミリでした
最初は4ミリでやったら きつくてきつくて
ペンチ使ってレース抜いてました
6ミリだったら3ミリレース簡単に抜けますよ
穴も斜めなので 斜め平目打ちみたいに使えます
てか 平目打ちにしても 斜め平目打ちにしても
4連使ってたんですけど なんか微妙に抜けづらいし 打ちづらいですよね
菱目の方が綺麗に打ち抜き出来ます
2012.03.29 18:55 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zippo1124.blog79.fc2.com/tb.php/72-02a101de
