The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



コインケース 過去作品

以前作った コインケースです
知人が使っていたものです 
作りが簡単そうだったので 作ってみました
何か 有名所のコインケースらしく 高かったみたいです
P1090088.jpg

この形が なんともまぁ~ダルマさんが 口開けたみたいで何とも~ハハハ♪
P1090089.jpg

裏はこんな感じです
表と裏と スタンピングしてみました
右の茶色のコインケースは 実際3~4カ月使い込んでます
P1090090.jpg

今回 アップする直前に 2つともコバの処理をしました
特に左側の灰色コインケースはコバがボコボコだったので
カンナがけして ハハハ~♪
今回初めて アイロンの熱で処理してみました
平らになりますね♪
左の革は何なんだろう?
まめちげさんの パスケースと同じ革かな?
コバのツヤがあまり出ないので まめちげさんの見習おうと思います
P1090091.jpg


Comment

まめちげ says... "No title"
左のはクロムなめしですかね?

カンナは豆かんなっていうのをつかってるんですか?僕もコバ処理と漉き用にカンナ買おうか迷ってるんですけど使い勝手どうですか?
コバそろえるとき削りすぎたりしないですか?
なんか質問ばっかりですみませんw

ちなみに僕のコバの処理手順は、二枚重ねの革でしたらまずカッターと鉄(?)の板状のヤスリでコバを大体そろえて荒めの紙やすりでこすってそのあと1000番くらいの耐水ペーパーで整えたあとトコノールを綿棒でぬってスリッカーで磨き
最後にエッジコート塗ってラナパーで磨いて終わったりまた1000番の耐水からトコノールを繰り返したりしてます。

でもまだ満足したコバに仕上がったことは一回もないんですよ;;写真ではきれいにみえるんですけどね^^;
2011.12.18 16:37 | URL | #- [edit]
maiden says... "No title"
。。。おふたりとも、スゲっすね(@_@;)
コバ処理に、そんなに手間かけてるんだー。

コバはねー、ちゃんと2枚が端っこまでボンドでくっついてないと、2枚が割れた感じになってしまうんで、しっかりくっつけます。
んで、私は1枚は型紙どうりに、もう1枚は大き目に切っておいて、貼り合わせてから揃えて切ってます(゜∀゜)
んで、トコノールで滑らかにしておいて、アクリル絵の具を塗って仕上げる。。。
はい、めっさ手抜きです(笑)
2011.12.18 19:40 | URL | #- [edit]
zippo says... "まめちげさん♪"
まめちげさん♪
やっぱ コバは永遠のテーマですね
釣りで言ったら 鮒にはじまり鮒に終わる
コバにはじまりコバに終わる
カンナは最初少~し 刃を出して削ってみて
いい感じだったら つーか 最初から余り刃を
出しすぎると失敗するから
少しづつ  慣れてきたら も少し刃出して ってな感じで
永遠のテーマですね
コバは 最終的に一番目立つからね~
2011.12.18 20:59 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
zippo says... "maidenさん♪"
>私は1枚は型紙どうりに、もう1枚は大き目に切って
>おいて、貼り合わせてから揃えて切ってます(゜∀゜)

そうそう それって私もやります 本当はそれがいいんだよね 本当は
それでもって ペーパーかけて トコ処理すれば 完璧なんですよ~♪
2011.12.18 21:07 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
まめちげ says... "No title"
今日行ってきたクラフト展で一店舗だけ完璧なコバと言うか自分が理想としてるコバに仕上がってるウォレット売ってる人がいましたけど根掘り葉掘り聞くと自分もレザークラフトやっていて偵察に来たとか思われるの嫌だったんで何もきけませんでした;;

コバのこだわりって多分好みなんでしょうねw
2011.12.18 21:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zippo1124.blog79.fc2.com/tb.php/51-6221f2f6
