The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



最初の出会い ロングウォレット 

最初にレザークラフトを始めようと思った時に
出会ったのが THE MEXCO 岡崎店でした
そこで 手作りの ロングウォレットのレザーキットを
購入しました
まさしく 菱目打ちして 糊づけして 縫うだけです
 P1090084.jpg

説明書が付いていましたが 3か月位ほったらかしにして
触りませんでした
こんなの難しくて わからないと思っていました
でも メキ爺ィが ユーチューブで優しく教えていたので
結城出して作り始めました
P1090087.jpg

もう 必死でした
縫う時に糸なんか 引っ張りすぎです ハハハ~♪
P1090086.jpg

作った後も 恥ずかしくて 使っていませんでした
でも 先月にウォレットにスタンピングして コンチョをモルガンコインコンチョから
今の 真鍮製のサンフェイスコンチョに交換して 
ヘリを カンナがけして コバ磨きし直して 使い始めています
P1090085.jpg

弟に作ってもらった ネジ念にRを付けるためにグラインダーで先端を削りました
そして グリップを付けました
P1090082.jpg

グリップ付けたら それらしくなりましたね ハハハ~♪
P1090080.jpg


Comment

まめちげ says... "No title"
こんばんわー

zippoさんは、スタンピングも出来るんですねーうらやましいです。僕もスタンピングしてみたいけどぐっと我慢して基礎もうちょっと勉強しますw

ねじ念は、普通に売り物みたいで使いやすそうですね^^
2011.12.16 22:50 | URL | #- [edit]
maiden says... "No title"
サンフェイスのコンチョじゃないですかー!!
大好きなんですー(*^_^*)
このコンチョ、どっかで見たなー。。。

メキシコのおじちゃんのファスナーバージョンですね♪
うちのダンナちゃんはファスナーが嫌だと言って
フラップのバージョンで作ったのよねー。

良い色になるまで大切に使って下さい(゜∀゜)
2011.12.17 00:31 | URL | #- [edit]
No.K says... "No title"
みなさんやっぱりキットから
始めて、はまっていくのですね~~~
おやじもその一人ですが・・・(^^ゞ

よ~しおやじも
ステンレス板でアルゴン溶接で
ネジ念作ってみよっかな~
こうなりゃなんでも手作りで
なんでもありじゃ~~~~

By不器用だけど自作好きおやじ・・・(>_<)
2011.12.17 18:21 | URL | #- [edit]
zippo says... "まめちげさん♪"
まめちげさん スタンピングって言ったって
へたくそですよ ただ打ってるだけですから
私も基礎から学ばなければね
刻印で私が持ってるのは 高くてせいぜい 1本800円位ですが 高いのは1本で3500円位するのがあります プロ仕様ですかね 多分 どんだけ~って 感じですよね
2011.12.18 08:47 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
zippo says... "maidenさん♪"
サンフェイス いいですよね
ココペリも好きなんですよ~でも高くて(笑)
実は本格的な 本革のナチュラルのウォレットを
育てるのは初めてって言うか こんな良いウォレット
使うのは初めてなんですよ
本革はいいな~って 思ってたけど高くて 高根の花だってもので~♪
2011.12.18 08:54 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
zippo says... "No.Kさん♪"
私は ロングウォレットのキットの時も コインケースのキットの時もを すかさず パーツ全部スキャンして パソに保存して 型紙作りました(笑)

2011.12.18 08:58 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zippo1124.blog79.fc2.com/tb.php/50-46b6386e
