The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます

スポンサーサイト


白菜漬けに挑戦

天日で干す
白菜を干す

白菜を四つ切にして 天日干ししました 
天日に干すと甘みが出るので 半日経過してから漬けます
八つ切りでもいいですね 次回は八つ切りにしてみます
今迄は 透明のプラスチックのバネ式の漬物機で 適当に塩入れて
漬けた事は今迄有りましたが(美味しく漬かった事が有りませんでした) 
本格的に漬物樽を買って 重さを量って漬けるのは初めてです

材料
P1000973.jpg
白菜は2個で6.6キロありました 実際に量った白菜の重量の3%の塩と 日高昆布5枚   ゆず1個 鷹の爪5個を 白菜の切り口を上にして お互いの根元と頭を交互に重ねながら   塩 昆布 ゆず 鷹の爪を 間に パラパラと入れていきました
重石は白菜の1.5倍~2倍との事なので13キロにしました
水が上がって3~4日経ったら 軽めの重石に変えようと思います
 
漬物樽     15ℓ  直売所で買った白菜は特大 もう一つ上のサイズの樽がよかったかも(涙)
ビニール袋      サイズに合ったもの ホームセンターで売ってます
塩        3%  普通の塩を使いました 今回は200gちょいかける位にしておきました
日高昆布   5枚  多いか少ないかわかりません 特売品だったのでこのくらい使いました(笑)
ゆず      1個  皮付きを半分にカットして それを半月型でスライスしました
鷹の爪     5個  

作業終了
P1000974.jpg
とりあえず作業終了です♪ ご覧の通り 樽が小さいかも 樽から白菜が はみ出ています(笑) 樽の内側を漬物用ビニールをひいて 底に塩を振り 白菜の切り口が上になるようにして 頭と根の方を互い違いになるように 塩を振りながら 昆布 ゆず 鷹の爪を入れ 重ねて行きます 漬物用ビニール袋で 重石ごと閉じて 3~4日経つと水が上がって来るそうなので 下のほうから食べようと思います

美味しく漬かりました
P1000993.jpg
5日目に食べましたが 白い部分はまた漬かってない感じ
やはり7日目位からが 美味しいみたいです
ゆずの香りがして 美味しいです

反省点
当初 10リットルの樽を買い 説明書には 白菜2個と書いて有ったので
漬ける段階で 樽が全然小さいので 15リットルの樽にしましたが
15リットルの樽で 白菜3個 5キロと 書いてあり 私の買った白菜は
直売所の特大で 2個で6.6キロ有りました ハハハハハ~♪
今回使った樽は15リットルでした
結局 20リットル樽のほうが 良かったと思います 4個 7キロですから
説明書は嘘は言ってませんね
みなさん 樽は少し大きめを買いましょう 小さいと 漬けられませんからね
大きければ あまるだけですが 漬けられます ハハハ~♪





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zippo1124.blog79.fc2.com/tb.php/4-bbef5c3d
