The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



メディスンバック

今年の春ごろに 作ったメディスンバックです
本物の1ドルモルガンコインを知人にコンチョにしてもらいました
ドームの傘が深いのが恰好良いので ドームが深くてなかなか良く出来てます
たしか かがり縫いは トリプルループで作ったと思います
P1080802.jpg

ロングウォレットを入れて 小さいポケットには 煙草と携帯がおさまるように作りました
P1080803.jpg

横はこんな感じです
これはマチの部分が大変でした
マチを張り合わせて 菱キリを使って作業をしていたら 折ってしまいました(笑)
P1080805.jpg

後ろは ショルダーを付けてもいいし ベルトループを付けてもいいように Dカンを付けました
P1080806.jpg


Comment

maiden says... "蛇腹2つだ!"
こんな細長いのも良いですねー♪
ってか、蛇腹2つ入れたんですね!
2つの山の形を揃えるの、大変じゃありませんでした?
私は、山がひとつのしか作った事ありません( ̄∇ ̄*)ゞ
そして、ご注文の品だったから手元には無いし、7年位前の話だからマイ・デジカメを持っていなかったので写真さえ残ってません。。。

コインをコンチョにするの、私もやってみたくて主人に話したら、その治具を特別な材質で作ってくれると言って、早。。。4か月とか?
いい加減、市販品を買って来ようかと思っているところですー(T∀T)
2011.12.09 20:37 | URL | #- [edit]
まめちげ says... "No title"
おおー!蛇腹が二つだ!大変そうですね^^;
底のカーブの部分もちゃんとマチがカーブしていてお上手ですね。見習いたいです。
2011.12.10 16:26 | URL | #- [edit]
zippo1124 says... "No title"
まめちげさん maiden コメありがとう
蛇腹って言うんですか? 知らなかった
確かに 蛇のお腹のような形では有りますね
まめちげさん 蛇腹のテクは 私がレザークラフトを始めた時に 最初に作ったのが コインケースだったんですね そのさなコインケースを作ることを お勧めします 
コインケースにはたくさんの 技術やアイデアが入っています
コインケースの延長上って言うか 
コインケースの大きいのが メディスンバックなんですから(笑) デザインを縦長にするか 横長にするか 丸くするかだけです

maidenさん パパさんを気長にあと20年くらい待たれては(笑)
特別な材料とは多分 未開の地で 鉱山を発見したので 今から発掘して溶かして 型に流して~♪ なので時間がかかるのかも~♪
maidenさん 安い市販品で練習してから パパさんの高級品を お使いなさっては いかがでしょうか?(笑)

2011.12.11 08:56 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zippo1124.blog79.fc2.com/tb.php/36-85f8f224
