The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます

スポンサーサイト


手作り味噌

とっても 美味しい手前味噌作ってみました(笑)
地元産の大豆1㎏と 天然塩480g 米麹1kgで作れるのですけど 1.2kg使いました
圧力鍋で2回に分けて豆を茹で 塩と米麹を混ぜて 煮汁 お玉で4杯位入れて 耳たぶ位の
硬さの味噌玉にして 樽に投げ込みました
妻と一緒に作業していて 私が その味噌玉投げるのやりたい~って 楽しそうでした
少し 食べてみたら もう既に 味噌の味がしました もう白味噌のような味がしました
少しだけ 味噌汁にして 飲んでみました 美味しかったです
今回 4㎏くらいの味噌が出来るようです 楽しみです
少し経ったら 天地返しします

ちなみに 白味噌は 大豆を茹でる 
       赤味噌は 大豆を蒸すそうです
 

 

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zippo1124.blog79.fc2.com/tb.php/17-1ec5b52a
