The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます

スポンサーサイト


ロングウォレットの作成を、開始しました~♪

ある方に、ロングウォレットとタバコケースの作成依頼が有りまして、やっと時間が出来たので作り始めました。

まずは、デッサンからです。

P1090785.jpg

美大を目指していた私が、こころざし半ばで、軍隊に行き、美大を諦めた私が、久々にデッサンをしてみました。
ハハハ~♪
めくった使用済みカレンダーを、フリーハンドで、ちぎって正方形にした紙に、リンゴ箱を机にし、鉛筆書きとは思えない程の、素晴らしいデッサン。ハハハ~♪
外側は、ダブルループ仕上げを致します。

栃木レザーのヌメ革ナチュラルの、2mm厚を使って、外側のパーツを作りました。

P1090774.jpg

背中の部分には、真鍮リングを取り付ける、ループを縫い付けました。

そして、今回の目玉となる、ハギレ部分です。決して、フカヒレでは無い

P1090776.jpg

このフカヒレを、いや、ハギレを、外パーツの本体と、合体させます。
上の部分の、ギザギザになっている所を、少しピュアホースオイルを縫って、天日干しして、グラデーションを付けました。
本来は、外パーツの真鍮リングを取り付けた、革と同じ色でした。
しかし色がツートンにハッキリしてしまいました。
水で洗って揉んで、反日干したら、こんな良い感じになりました。

そしてハギレを、外パーツと合体し縫い合わせました。

P1090779.jpg

なかなか、センスが良いと、妻からお誉めの御言葉を頂きました。ハハハ~♪
時間の有る時に、少しづつしか出来ませんので、時間が掛かってしまうんですよね。


スポンサーサイト

Comment

ダロン マロキ says... ""
こんばんは!
お久しぶりでっす!
で!
久しぶりの、財布ですねー。
かなり、凝ってますねー。
この先も、楽しみです。
2013.09.23 21:31 | URL | #- [edit]
maiden says... ""
zippoさん。。。軍隊って、日本陸軍とか海軍とか?
私の父親よりも年上って事。。。無いですよねぇ?
これはまた、かなりゴツイパーツを折り目につけましたね!
これ、曲がります?(^_^;)
2013.09.23 23:58 | URL | #- [edit]
SAKU says... "毎度です"
デッサンもなかなか味わいがありますよ。

フカヒレ部位がかなりアクセントで
イイ感じですね~。

ベタなモノしか作ったことないので
こういう部位を使ったモノもやって
みたくなりました~。

2013.09.24 08:26 | URL | #- [edit]
zippo says... ""
マロキさん、こんばんわ。

>こんばんは!
>お久しぶりでっす!
>で!
>久しぶりの、財布ですねー。
>かなり、凝ってますねー。
>この先も、楽しみです

休みの日にしか、作らないので、時間が掛かると思います。
気長にお待ち下さい。
2013.09.25 18:53 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
zippo says... ""
maidenさん、こんばんわ。

>zippoさん。。。軍隊って、日本陸軍とか海軍とか?
>私の父親よりも年上って事。。。無いですよねぇ?
>これはまた、かなりゴツイパーツを折り目につけましたね!
>これ、曲がります?(^_^;)

ははは~受け狙いの冗談ですよ~♪
固いと思いますけど、丸棒真中に当てても折り癖付けようと思います。
2013.09.25 18:56 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
zippo says... ""
SAKUさん、こんばんわ。

>デッサンもなかなか味わいがありますよ。

ははは~お恥ずかしいデッサンですよ。
適当に書いたやつですから。

>フカヒレ部位がかなりアクセントで
>イイ感じですね~。

美味しそうなねフカヒレでしょう。ハハハ~♪

>ベタなモノしか作ったことないので
>こういう部位を使ったモノもやって
>みたくなりました~。

是非作ってみて下さい。
楽しみにしていますよ。
2013.09.25 18:59 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zippo1124.blog79.fc2.com/tb.php/105-aec64c5a
