The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



レザーブレスレット完成~♪

妻の母の実家が、居酒屋を経営しておりまして、そこの若大将からブレスレットを作って欲しいと言われまして、早速作りました。
土浦市神立に有る、「地酒と肴 くぼた」と言いまして、とっても美味しいお店です。

img-21-255x191.jpg

女性のお客様同士で来る方も多いのも、食べ物が美味しいからでしょうね。
そこで、常連のお客さんが、相模湾で捕ってきた来たばかりと言う、メジマグロの刺身を頂きました。
ハマチかブリを食べているような脂の乗った、良い食感のお刺身でした。

securedownload.jpg

さて、作品の話に戻りますが、白い革に、ターコイズのカシメと、真鍮とシルバーのスポッズ(スタッズ)を使って、作りました。

P1090768.jpg

スポッズの配置デザインを、書き出して配置を型紙に決めて、失敗しないように作りました。
涙型のスポッズは適当にやると微妙に曲がるので注意が必要なんですよ。
スポッズ打った後に、裏側にアメ豚を貼りました。
スポッズとカシメ跡を隠すために、アメ豚貼ったのに、欲が出てターコイズ大と円ピラミッドのカシメも打ってしまいました。ハハハ~♪
糸はビニモ0番ターコイズ色を、使いました。
留め具は、ジャンパーホックです。
なかなか綺麗に仕上がったかな~♪

次は、梅干しの話です。
三日目の朝の夜露に当たってしっとりとした様子の梅干しです。

P1090761.jpg   P1090762.jpg

夕方まで干して終了です。
三日干しが終わりました。

P1090769.jpg   P1090770.jpg   P1090772.jpg

これから、100キンでタッパ買ってきて詰め替えます。ハハハ~♪







Comment

SAKU says... "毎度&ご無沙汰です。"
ブレス真似して作ってみようかな~
って思いました。

梅は嫁実家から梅酒として貰って
くるので最近毎日のように飲んでます。
2013.08.19 10:43 | URL | #- [edit]
伊東のギャル婆 says... "ズルい!"
大事な人を伊東市で預かっている(^^)返して欲しければ…私にもお財布を作って欲しい(^_-)色々見たけど…すべて好みな作品だった!お願いしたいです。

2013.08.19 17:11 | URL | #- [edit]
ダロン マロキ says... ""
こんばんは!
お久しぶりですねー。
盆休みで、ダレてしまってますよ。

相変わらずの、細かくて綺麗な作品ですね。
スタッズ打ちが、すごくきれいですねー!
2013.08.21 20:48 | URL | #- [edit]
zippo says... ""
SAKUさん、御無沙汰しております。
お元気でしたか?

梅酒用の南紅梅は、冷凍してあります。
まだ作っておりません。ハハハ~♪
プレスは簡単ですので、是非作って下さい。
ティッシュペーパーを買った時に、テッシュの取り出し口が、剥がれやすく点線で穴が開いてますよね、そこを、ペリ~っと剥がした紙が型紙になっておりまする。ハハハ~♪
2013.08.25 11:48 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
zippo says... ""
伊東のギャル婆様、御無沙汰しております。
伊東では、妻がとってもお世話になりました。
私も今度は、是非同行いたしたいと、思っております。

財布と、Ψ○☆ケースの件、了解しました。(あえて伏字にしました。アハハ~♪)

2013.08.25 11:56 | URL | #Jy0d9Hfc [edit]
zippo says... ""
マロキさん、御無沙汰しております。
私も、盆は、墓参りと自宅待機で終わってしまいましたよ。
スタッズは、型紙に取り付ける印を付けといて、革に印を付けて正確に打ちました。
適当にやると、特に楕円は傾くので注意が必要ですよね。
2013.08.25 12:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zippo1124.blog79.fc2.com/tb.php/104-92fb804a
