The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロングウォレット追加作成中~♪

ロングウォレットを、色違いで作成しようと、取り掛かりました。

P1090787.jpg
      ↑
茶の艶消しの革に、ハギレを縫い付けて、ブラスのスタッズを付けました。

赤のヌメ革を使い、ハギレを縫い付けました。
      ↓
P1090788.jpg

この後は、中パーツ作らないといけませんね。
なかなか、進まないんですよね~♪
頑張らないとね。

スポンサーサイト

ロングウォレットの作成を、開始しました~♪

ある方に、ロングウォレットとタバコケースの作成依頼が有りまして、やっと時間が出来たので作り始めました。

まずは、デッサンからです。

P1090785.jpg

美大を目指していた私が、こころざし半ばで、軍隊に行き、美大を諦めた私が、久々にデッサンをしてみました。
ハハハ~♪
めくった使用済みカレンダーを、フリーハンドで、ちぎって正方形にした紙に、リンゴ箱を机にし、鉛筆書きとは思えない程の、素晴らしいデッサン。ハハハ~♪
外側は、ダブルループ仕上げを致します。

栃木レザーのヌメ革ナチュラルの、2mm厚を使って、外側のパーツを作りました。

P1090774.jpg

背中の部分には、真鍮リングを取り付ける、ループを縫い付けました。

そして、今回の目玉となる、ハギレ部分です。決して、フカヒレでは無い

P1090776.jpg

このフカヒレを、いや、ハギレを、外パーツの本体と、合体させます。
上の部分の、ギザギザになっている所を、少しピュアホースオイルを縫って、天日干しして、グラデーションを付けました。
本来は、外パーツの真鍮リングを取り付けた、革と同じ色でした。
しかし色がツートンにハッキリしてしまいました。
水で洗って揉んで、反日干したら、こんな良い感じになりました。

そしてハギレを、外パーツと合体し縫い合わせました。

P1090779.jpg

なかなか、センスが良いと、妻からお誉めの御言葉を頂きました。ハハハ~♪
時間の有る時に、少しづつしか出来ませんので、時間が掛かってしまうんですよね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。