The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



レザーブレスレット完成~♪

妻の母の実家が、居酒屋を経営しておりまして、そこの若大将からブレスレットを作って欲しいと言われまして、早速作りました。
土浦市神立に有る、「地酒と肴 くぼた」と言いまして、とっても美味しいお店です。

img-21-255x191.jpg

女性のお客様同士で来る方も多いのも、食べ物が美味しいからでしょうね。
そこで、常連のお客さんが、相模湾で捕ってきた来たばかりと言う、メジマグロの刺身を頂きました。
ハマチかブリを食べているような脂の乗った、良い食感のお刺身でした。

securedownload.jpg

さて、作品の話に戻りますが、白い革に、ターコイズのカシメと、真鍮とシルバーのスポッズ(スタッズ)を使って、作りました。

P1090768.jpg

スポッズの配置デザインを、書き出して配置を型紙に決めて、失敗しないように作りました。
涙型のスポッズは適当にやると微妙に曲がるので注意が必要なんですよ。
スポッズ打った後に、裏側にアメ豚を貼りました。
スポッズとカシメ跡を隠すために、アメ豚貼ったのに、欲が出てターコイズ大と円ピラミッドのカシメも打ってしまいました。ハハハ~♪
糸はビニモ0番ターコイズ色を、使いました。
留め具は、ジャンパーホックです。
なかなか綺麗に仕上がったかな~♪

次は、梅干しの話です。
三日目の朝の夜露に当たってしっとりとした様子の梅干しです。

P1090761.jpg   P1090762.jpg

夕方まで干して終了です。
三日干しが終わりました。

P1090769.jpg   P1090770.jpg   P1090772.jpg

これから、100キンでタッパ買ってきて詰め替えます。ハハハ~♪







ライターケース完成~♪

実は、このライターケースは、5月に作ったんですけど、忙しくてブログにアップ出来ずにいました。
今更ながら、アップ致します。
連休中なので、時間が有りますから、ハハハ~♪
白い革に、ナチュラルの3mm牛革紐レースで編み込んで有ります。
ライターに付いている、ロープも同じ革紐レースで、4本編みしました。

P1090668.jpg

今日は、6月に仕込んでおいた、赤紫蘇梅干しを、天日干し致しました。
今日は一日目なので、夕方に紫蘇以外は、梅酢に戻します。
2日目、3日目は朝夜通しで、夜露を吸ってもらいます。

P1090758.jpg   P1090760.jpg   P1090761.jpg
   
10キロの箱に入った南紅梅を、大人買いです。
1年目は白梅干し、2年目から赤紫蘇梅干しです。
今年は、作り始めて3年目になり、3回目の挑戦で、今年も赤紫蘇梅干しです。
妻に「梅干しは、1回漬けたら、3年は漬けろって言うんだよ」って、言われましたが、誰が言ったんでしょうね。
また、どう言う意味なのか? ハハハ~♪
塩分濃度は18パーセントで漬けてあります。
色々調べたんですけど、良く減塩って言いますが、カビやすいらしいのです。
最初18パーセントの濃度で漬けて、後で塩抜きして、蜂蜜等をいれるらしいです。
その場合は、1週間位で食べきれる量だけ、塩抜きして作ると良いらしいです。
塩抜きした分、日持ちしないんですって。
だから、ずっーと18パーセントで漬けてます。

P1090759.jpg

これは、色付けに漬けた、赤紫蘇を干しています。
少しだけ、フードプロセッサで粉末にして、ゆかりにします。
ほとんどはしばらく梅酢に戻して、絞って梅と一緒に保存します。
出来上がっても、半年以上しないと、何か青臭さが有るんですよ。
だから味見以外は、1年熟成させてます。
美味しく出来るかな?





キーホルダー完成~♪

いつも作っている定番の菱形と、円形のキーホルダーを作ってみました。

P1090750.jpg   P1090749.jpg   P1090757.jpg

コツコツと作り溜めして、まとまったら売るっス!
個展開くっス、フリーマーケットで

ペンケース(ロールタイプ)完成~♪

皆さん、お久しぶりです。
この作品は、今年の3月に作った物なのですが、妻の父の誕生日プレゼントとして、作った物です。
ロールタイプのペンケースです。

P1090655.jpg   P1090656.jpg   P1090657.jpg

2mm厚の、茶の革で作りました。
シザーケースとしてや、化粧筆を入れるケースとしても、使えますね。





 

