The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



青森産、りんご20キロ届きました。

本日、りんご20キロ届きました。
ヤフオクで落としました。
柴犬の名犬リュウ君のデザートにと思い買いました。
名犬りゅう君←今すぐここをクリック

過去にデザートと称してひもじい思いをさせたのでね本物のデザートを買ってあげました。
スイーツとかフルーツとかデザートとか言いながら、ジャガイモを食べさせていた頃の画像です。
デザート  スイーツ ←今すぐここをクリック!

P1090633.jpg

りんごの箱買いって初めてです。
つーか、ほとんどの人が無いですよね~♪ 

開けるとこんな感じで。ネットが敷いて有ります。

P1090636.jpg

さぁ~どんな感じでしょうか?
じゃ~ん! 

P1090637.jpg

大小さまざまな、りんご達です。
訳あり、りんごなので不揃いですし、傷の有るものも有ります。
宅急便屋さんに、重かったでしょう?
って聞いたら、私は重くないですよ、って言ってて、私が持って運ぼうとしたら、重いですよ~っだって。
重かったんだろ~本当はって感じでした。
私も少し味見をしようかな~ん。ハハハ~♪

P1090638.jpg   P1090640.jpg   P1090639.jpg


本物のデザートは、(まやかしのジャガイモでは無い 美味しいんだワン~♪


コインケース完成~♪ 

今回も、うりっこ手芸店さんで買った、バネホックを使ったコインケースを作りました。
このデザインがいいんですよね~♪

P1090626.jpg

今回も、ハギレを利用して作りました。
外側は、茶色の牛革の3枚のを、からし色のビニモ0番で、縫い合わせました。
内側は、牛のトカゲの型押し革を使用しました。
周りの縫い合わせの糸は、青のシニュー糸を使いました。
青のシニュー糸って、なかなか良いと思いませんか?
映えると言うか、お洒落ですよね~♪

P1090631.jpg   P1090629.jpg   P1090625.jpg   P1090624.jpg

今回の作品も、うりつこ手芸店さんのページに掲載されております。
こちらです。

次は、先日届いた3mmの丸大ビーズの紹介です。
透けていない橙色って、なかなか売って無くてやっと見つけたんですよ。

P1090632.jpg

Amazonで見つけました。
      ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009SY9ZFK/ref=oh_details_o00_s00_i00

これでグラデーションの作品が作れます。
 

   

岩田屋工具店 ヨーロッパ目打ち

昨日、岩田屋工具店に、特注していた道具が届きました。
ヨーロッパ目打ちの、2寸の間に11本目です。

P1090610.jpg



右から、2寸の間に11本目、1寸の間に6本目、同サイズの2本打ちです。
協進エルでしたら6mmピッチ、クラフト社でしたら3mmピッチのサイズになります。

P1090611.jpg

これで、真っすぐな場所を、11本目でザックザック言わせてやります。

本日、うりっこ手芸店さんのHPに、私の作ったコインケースが掲載されました。
ここです。→コインケース


コインケース完成~♪ 

コインケースを作る為に、今まで使っていた型紙を作り直して、サイズも少し微調整しました。

P1090603.jpg

まずは、パーツの切り出しからです。
左側がねハギレを3枚縫い付ける為に、貼りつける部分をステックヤスリで擦りました。
右は、黒のクロコ型押し革で、内側のパーツになります。

P1090601.jpg   P1090607.jpg

接着に使っているねサイビノール600です。
で、サイビノールを塗ったところです。

P1090604.jpg   P1090605.jpg
 
3枚の革を貼り合わせて、縫いました。
ハギレは、3色の糸でグラデーションに仕上げました。

P1090606.jpg   P1090608.jpg

で、完成です。
今回は初めて、うりっこ手芸店のバネホック、1.7cmを使ってみました。
結構しっかりしていますね。

P1090613.jpg   P1090616.jpg

P1090614.jpg   P1090615.jpg
   
P1090621.jpg

次は何日か前に作った、コインケースです。

P1090617.jpg   P1090618.jpg   P1090619.jpg   P1090620.jpg

これは、留め具はジャンパーホックを使用しています。








 












ステンレスヤスリとバネホックが届きました~♪

本日、ザ・メキシコさんから、前から欲しかったステンレスヤスリが届きました。
嬉しいです。    
これが、ステンレスヤスリです。

P1090597.jpg

ステンレスヤスリの使い方です。    
メキシコ岡崎店さんには、電話でいつもいつも、レザークラフトの技法を教えて頂いています。
20回位電話してると思います。
いつも女性の方が対応してくれて親切丁寧に、教えてくれます。
めきちゃんにも1回教えて頂きました。
有難うございました。

次は、友達のmaidenさんから教えて頂いた、うりっこ手芸店の、バネホックと打ち具のオスメスです。

P1090598.jpg

コンチョ風になるからいいかも~♪
17mmタイプを2種類買いました。
これなかなか作りがしっかりしてますよね、ビックリです。
maidenさん、有難う~♪

トートバック  インレイ製作過程

トートバックのインレイ物として使う、サンフェイスのデザインを、ワードで製作して厚紙用紙にプリントアウトとて、型紙を作りました。

P1090589.jpg

型紙をくり抜きました。

P1090579.jpg

革の上に型紙を置いて、四隅に文鎮置いて、千枚通しで跡付けて切り抜きました。
トコノール塗って処理をしました。

P1090577.jpg

中に入る物を作って貼り付けました。
サンフェイスの顔は、ビーズ刺繍する為に、くり抜いた所にビーズ(大)を刺繍しました。

P1090582.jpg

周りの8個有る三角は、これから刺繍します。
グラデーション風に、刺繍するつもりです。

トートバック 製作過程

妻の弟の奥さんに、トートバックをプレゼントする為に、作り始めました。
多分2mm位有りますね。
白とクリームの中間のような色ですね。

P1090572.jpg

まずは革の上に型紙を載せて、ずれないように四隅に文鎮4個セットして、千枚通しで跡を付けます。
それをカットしました。

P1090574.jpg
 
型紙です↑ 四角く穴のあいている所は持ち手の取り付ける場所です。
面倒臭いので、左側はくり抜きませんでした。
型紙クルット裏返せばいい訳だしね。ハハハ

で、昨日届いた、ビニモ0番を紹介いたします。

P1090576.jpg

赤、橙色、からし色、黄緑です。
凄く安い所見つけたので、興味のある方にはお教え致します。

栃木レザー ロングウォレット完成~♪

やっとの思いで、1年近く熟成させたさぼってほったらかしにしていたロングウォレットが、完成しました。
栃木レザーのヌメ革とカードケース部は、ワニの型押し革を使いました。

P1090566.jpg

赤とゴールドのサンフェイスコンチョです。
センターに帯が付いているので女性用です。

P1090569.jpg

裏側です。

P1090568.jpg

広げた感じはこうなります。

P1090567.jpg

カードケース部は6枚分です。

P1090570.jpg   P1090571.jpg

コバはこんな感じです。
やっと完成致しましたとさ。めでたしめでたし!




ビックサイズのトートバック、キーホルダー完成~♪

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
昨年中は、ブログに遊びに来て頂いて、有難うございます。
今年も宜しくお願い致します。

一日の夜に完成致しました。
初作品です。
妻が1月2日に誕生日なので、妻に作っている所を見られながら、これは売り物だからと嘘ついて作ってました。

P1090561.jpg  P1090563.jpg  

ファスナーは60cmです。

P1090565.jpg

大きいので、旅行サイズですね。
妻はとっても喜んでくれましたとさ、めでたしめでたし~♪

次は、キーホルダーです。

P1090560.jpg

適当に型紙デザインしてねインレイ物にアンコ入れて作りました。
妻の判定は、真中が優勝、右が2位、左はスカだそうです。
私もそう思います。ハハハ~♪
もっと遊び心満載で作らないといけないですね。

