The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



コインケース完成~♪

元旦に妻の実家に行くので、義理の弟の子供達に、コインケースを作ってみました。
小学2年生と1年生の男女です。

P1090555.jpg  P1090558.jpg

右が男の子用、左が女の子用ってイメージで作りました。

P1090556.jpg  P1090557.jpg

中はこんな感じで仕上がってます。
ジャンパーホックで作ったんだけど、小学生低学年では開け閉めが大変かな?
結構力いるし、心配です。
その時には、パパママに開け閉めしてもらえばいいかな~ハハハ♪
喜んで使って貰えるかな?

次は、友達のmaidenさんから教えてもらった、ペンケースの2号機です。
もう既に、今月の初め頃に仕上がってたんですけど、アップするの忘れてました。
本体にトカゲの型押し革を縫い付けてみました。

P1090548(1).jpg  P1090551(1).jpg  P1090549(1).jpg

ファスナーの端末処理も徐々に慣れてきました。






岩田屋工具店 ヨーロッパ目打ち

とうとう私も、岩田屋工具店のヨーロッパ目打ちを買いました。
サイズは、一寸の間(3.03030303cm)に、6本目と同サイズの2本打ちを買いました。

P1090554.jpg


左側2本が、岩田屋工具店のヨーロッパ目打ち、右側3本が、協進エルの6ミリピッチの菱目打ちで、4本目2本目1本目となります。
使ったイメージはこちらです。
特注で、ヨーロッパ目打ちの、2寸の間に11本目をオーダーしましたが、納品するのに1ヶ月位掛かると言われました。ハハハ~♪


次は、金曜日に知人に作ってあげた手帳ケースです。
早速ヨーロッパ目打ちを使いました。

DSC_0306.jpg DSC_0308.jpg DSC_0312.jpg

手帳の右端と左端にペンホルダーを段差を付けて縫いました。
手帳を閉じてペンを刺すと、手帳が開かないようになっています。
裏地には黄色のアメ豚を貼りました。
黒の革に、ターコイズブルーのポリエステルワックスコード(1.2㎜)で縫ったところ、目の錯覚で革が紺色に見えます。
不思議なもんですね。

次は製作途中のトートバックです。
持ち手を縫い付けました。

P1090546.jpg  P1090547.jpg

友達のmaidenさんに、持ち手の縫い付ける場所を教えて頂いたので、自信を持って縫い付けました。
中心から、左右10㎝の位置で、20㎝の間隔で縫い付けました。
これからも、その位置取りを忘れないようにしないとね。
そしたら、前回作ったトートバックも偶然その間隔で縫って有りました。ハハハ~♪














ハギレで作る、ビックサイズのトートバック製作中~♪

ハギレを使った、ビックサイズのトートバックの製作過程です。
サイズは横65センチ、縦42センチです。
ハギレをパッチワークのように、デザイン考えながら組み合わせました。
これか一苦労でしたが!

P1090544.jpg

P1090545.jpg

2枚を縫い合わせて作る為、2枚分のハギレの縫い合わせも大変でした。
でも、なかなか良いデザインだと思いませんか?


トートバック完成~♪

数日前に、作りかけの途中で熟成させていたサボっていた トートバック完成しました。

DSC_0292.jpg   DSC_0291.jpg

インレイ物の型紙作って、革切り抜いて、アンコ入れました。

表、裏のアップです。

DSC_0280.jpg    DSC_0286.jpg

中はこんな感じです。

DSC_0281.jpg

上から見た感じ。

DSC_0283.jpg


ファスナーは40センチに詰めてもらって使いました。

DSC_0294.jpg
ファスナーの端末処理はマアマアかな?
自分用なので、まぁこんなもんか~ってな感じです。












 

