The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



トートバック 完成~♪

実は 完成してもう4日位経ってしまいましたが
なかなかアップ出来ませんでした
妻にトートバックを作りました

P1090287.jpg

縫い目を表に出して有る作品ですので 簡単ですね  
横40センチ 縦35センチ×2枚 マチ5センチでカットしたので 10センチ位になったかな
ショルダー用にカットした革は 70センチ 幅5.5センチ×2枚 使いました

横の画像と 底の画像です

P1090291.jpg    P1090290.jpg

中にちょっとしたポケットが有ると嬉しいんだけど~とのご要望に答えまして
床革でポケットを作りました

P1090289.jpg

底面に外鋲を4ケ所 入れて欲しいとの要望でしたが
底面の縫い目が底鋲より高くなる部分も有り 当たる感じがするから 意味無しと判断し やめました
革の色は 深い緑と茶の合いの子みたいな革です
妻に 明日から持って行ってガンガン使えば いい色合いになるからって言ったら
もったいないから仕事には持ってかない~だって ハハハ




システム手帳カバー 完成~♪

父の日のプレゼントに システム手帳ケースを作りました
妻の父の為なんです

P1090285.jpg

外側は茶色の2ミリ厚 内側にアメ豚貼って 手帳の表紙が収まるポケットには 
クロコの型押しが貼って有ります
ボールペンを入れられるようにしました
 
P1090283.jpg

表面はスタンピングで飾りました

P1090284.jpg

仕事で遠慮なく ガンガン使って下さいね

スマホケース 完成~♪

スマホケースを作ってみました
いつもはクリアケースだけで ポケットインしてましたけど
休みの日だけ ベルトから下げてみようと思いまして作りました

P1090274.jpg

広告の薄い紙に絵を描いて切り抜いて それを型紙にして 周りを千枚通しで跡付けて
切り抜いて~っと
クロコ型押しのハギレが有ったので 適当にデザインしてくり抜いて 縫いつけました

う~ん やっぱり立体感が無いな~って訳で クロコの裏側にアンコを入れる事にしました
アメ豚を裏地に貼ろうと思ったんだけど クロコ型押しの薄い革が有ったので それ貼りました 画像無いけど アハ

P1090275.jpg

で いきなり完成です ハハハ~♪
画像ではわかりづらいですが モッコリと少し立体感が出ました

P1090277.jpg   P1090279.jpg 

裏はこんな感じです

P1090278.jpg

試作&自分用です
小さい物でも 手間は掛かりますね~やっぱり
勉強になりました

にこじさんのリクエストにお答えして スマホを入れた時のイメージです

P1090280.jpg    P1090282.jpg
  








レザーウォッチ  柴犬の首輪  完成~♪

妻の為にレザーウォッチを作りました
栃木レザーヌメナチュラルと 裏はアメ豚を貼りました
6ミリピッチの菱目を使い スタンピングで飾り付けしました

DSC_0156.jpg

妻に見せると かがり縫いして欲しいと言う事でしたので 3ミリの牛レースでダブルループでかがりました

DSC_0158.jpg

黄色の文字盤には 黄色のコンチョが良いと思いましたが 売っていないので 赤のコンチョを付けました

DSC_0157.jpg




で 完成です~♪

P1090250.jpg    P1090249.jpg    P1090247.jpg

ジャンパーホックにネジ式のコンチョを付けました 

P1090248.jpg


奥様~気にいって頂けましたでしょうか?

次は 柴犬の首輪です
革を切り出して カシメで飾り付けして Dカン付けてオシマイ
コバも磨かなけりゃ ヘリも落としてません  ワイルドだろ~♪
P1090245.jpg     P1090246.jpg  

これは 家の玄関先の軒下に巣食った小型スズメバチの巣です
妻が発見しました
すかさず薬局で某メーカーの7メートル攻撃出来ると言う優れ物のハチも殺せる殺虫剤を買い 吹きつけました
これで 帰って来た親バチも死ぬと言う事でしたので 一安心です
DSC_0163.jpg    DSC_0166.jpg


が しか~し

しっかり 作品出来上がっとるやないけ~

P1090251.jpg     P1090253.jpg

これは 殺虫剤が残留しているので 帰って来たハチも殺すと書いてあったが
ハチはしっかり口で作業を完璧に仕上げてまんがな~
これはハチが食べても安心無農薬の殺虫剤ですね 環境に優しい

某メーカーさん しっかりして下さいよ~ 後日電話しますからね  ハハハ~♪



