The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



キーケース 詩作品

茶色の革と栃木レザーのヌメで 型紙無しで キーケース作りました
ニートフットオイルをたっぷり塗ったので ヌメナチュラルが茶色に見えます
徹夜で朝までかかって作りました(妻用)

P1090205.jpg  P1090207.jpg  

全体のデザインはこんな感じです

P1090203.jpg

中はこんな感じです
糸目が 揃ってなくて ちと 不満です

P1090204(1).jpg

今回 1年ぶり位で4ミリピッチの菱目打ち使いました
いつも6ミリピッチ使っているので 比べると 穴が狭くて針抜きがきつくて大変
縫い目も増えるし 縫うのも大変(笑)
やっぱ 6ミリは楽です


ライターケース

またまた いつも作っている形の ライターケース作りました
ポリエステルワックスコード 1.2ミリの黄色と赤の2色使って 
交互に赤~黄~赤~黄ってなるように縫いました

P1090201.jpg

おちまい~♪

パスケース  完成~♪

パスケースを 妻の父親に バースディのプレゼント用に作りました

P1090192.jpg


裏側も同じデザインですが クロコ型押しを貼り合わせました

P1090193.jpg

コバはこんな感じです

P1090194.jpg

使用した糸は 縫い目だけ見たらシニューに見えますが
ポリエステルワックスコード(蝋引き紐)1.2ミリです 極太です ハハハ
ビニモは 少し細く見えるので なんかいいの無いかな~と 思ってたら これに出会いまして
さっそく通販したそ~な
裂いても使えますが シニューと違って よじって有るので 面倒なので
そのまま使いましたとさ~
お し ま い ~ ♪

P1090191.jpg

追加で 妻の母も来月誕生日なので 色違いのパスケース作りました

P1090196.jpg

両面ハトメを付けました
革紐チェーンも付けられるように(笑)

P1090197.jpg

妻の母と私の母の誕生日が 同じで
妻の誕生日と 去年から飼っている 家の柴犬の誕生日と同じなんです
どんだけ~♪

キーホルダー 完成~♪

バレンタインのお返しにと キーホルダーを作りました
表は黒い革で2~3ミリ有るみたいな~ 革です

P1090190.jpg

裏はクロコ型押しです

P1090187.jpg

糸はシニューのナチュラル使いました
何だかんだ 製作に3~4時間かかってしまいました(笑)

ライターケース  印鑑ケースの続き

ライターケースを4つ作りました
これは トカゲの型押しかな? 何だろう?

P1090148.jpg

右上がビニモ0番 他はすべてシニューです
左下はシニューを半分に裂いたものです
でも カジュアルな物 作る時は シニューは面白いですね~
裂かずに使った方が 面白いですね 
糸目が涙の滴のような形になって 面白いです
ビニモは 真っすぐな優等生で面白みが無いです ハハハ

印鑑ケースに ビーズで朱肉ケースを付けました

P1090178.jpg

私も もっと 綺麗に作らねばいかんな~♪

P1090181.jpg

maidenさんより 質問が有りましたので 追加アップしました
左側の縦2つが シニュー糸です 右がビニモです

印鑑ケース  完成~♪

栃木レザー ヌメ2ミリで 印鑑ケース作りました
まずは スタンピング完了
スタンピングの はみ出た部分は口金に隠れるので平気です ハハハ

P1090147.jpg

口金のボンド付けする時 隙間をうめるのに使う紙ひもが無かったので
革の切れ端を口金に刺し込んで 隙間をうめました
口金金具の口元4ヵ所をペンチでつまんで固定します
アンティークフェ二ッシュを塗り 色止め剤塗って完成しました
超~簡単でした

P1090153.jpg

ロングウォレット 完成~♪

栃木レザーのヌメ革で ロングウォレットを作りました
その製作過程です

ケース入れに 念引きして 縫いました
P1090165.jpg

コインケースにファスナー付けて 札入れを縫って 周りを縫いました
P1090166.jpg

コンチョを付けて ジャンパーホックが付く べロの所です
2ミリと1.5ミリ厚の革を貼り合わせました
P1090167.jpg

べロを縫い付けて ジャンパーホックのメスを付けて~っと 
P1090168.jpg

コインケース部分とカード入れ部分を縫い合わせて
コンチョとドロップハンドルにロックタイトで付けて
完成しました
P1090174.jpg

初めて作ったタイプでした
簡単でした でも 大変なところは有りましたが(笑)
かがり縫いの財布ばかり作っていたので オール糸で作った財布は 
初めて作った 自分用以来で1年以上ぶりです
P1090170.jpg

今度は オール2ミリで作ってみようかな
P1090176.jpg

もっと上達しなければなりませんね
頑張らなければ~♪
P1090177.jpg

