The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



スマホケース SHARP AQUOS 102SH 完成~♪(詩作品)

スマホケース作りました
詩作品です  失敗作です(笑)
初めて この刻印使いましたが 下の刻印より簡単かも
アンティークフェ二ッシュ 三回塗りしました
P1090128.jpg

はっきり言って 改善の余地ありです
このタイプのフタを横に開いて使うのは 電話しずらいです
ネットしてる時は いいんだけどね(笑)
フタが上に開くタイプの方が 使いすいと思います
マジネットを付けて 開け閉めしようと考えましたが
この 差し込み式のタイプは初めて作りましたが
これ 意外と理にかなってるかも 開け閉め楽だし
携帯にダメージ与えないし 無理な力いらないし
ロングウォレットなんかも このタイプの差し込みが 流行ってるみたいですしね♪
一か所刻印失敗してます
ウォーリーを探せ(笑)
P1090129.jpg


クロコ型押し ライターケース&4つ編みチェーン 完成~♪

勢いに乗って 同じの作ってしまいました
P1090127.jpg

牛革クロコ型押しで オレンジのビニモ0番の糸使って
黒いライターケースもオレンジの糸使いましたが
4つ編みチェーンの先に1センチのDカン付けて 100均のアルミのナスカン付けました
しばらくは ライターケースは 飽きてきたので違うの作ろうかな~♪

ライターケース & 四つ編みチェーン 完成~♪

自分用のライターケースと それに付ける四つ編みチェーンを作りました

P1090125.jpg

ライターには 2ミリの牛革を使いました
チェーンは3ミリ幅の1ミリ厚の かがり縫いに使う牛レースを使いました
ライターの表と裏に 牛レース3本使って飾りを編み込みました
牛レースが後30メートル残ってるから このタイプもっと作ろうかな(笑)
考えてみると 自分用ってあんまり作ってないんだけど(笑)
自分用は 気にしないで 細かい所 目をつぶりまくりでもいいから
楽です つーか 楽しく作業出来ました
あっ失敗した~違うところ縫いしろ印付けちゃった~ って普段ならなるんだけと
自分のだから まっいいか~って

人に作ってあげるのと 違って楽しみながら出来る
真剣勝負と遊びの違いかな(笑)

たまには息抜きできる 自分用を作りたいですね

コイントレイ  完成~♪

いつも公私ともに お世話になっておりますH様御夫妻の為に作りました
お店で使って頂こうと コイントレイを作りました
長年使っていた コイントレイは少しヒビが入ってしまっていると
聞きましたので

型紙なして チャチャっと作りました3時間位かな~ 一服しながら作ったから(笑)
表側にスタンピングをしました
お店の名前と電話番号も入れました 電話番号は マスクかけて見えなくしてありますが(笑)
宣伝のために ブログに番号写しといた方がよかったかな?(笑)

四隅にジャンパーホックを付けて 閉じると箱状になる感じです
四隅を糸で縫ったり 革レースで結んだりして作る方もいますが 
今回はジャンパーホックにしました
P1090114-1.jpg

ジャンパーホックを閉じるとこんな感じです
初めて作ったんだけと 簡単でした
P1090117.jpg

出来は マアマア~かニャン~♪
何か 形を三角にしたら パイレーツ オブ カリビヤンの帽子みたいだし(笑)

栃木レザー ロングウォレット完成~♪

K様の息子さんのY君のロングウォレットようやく完成致しました
長らくお待たせしてすみませんでした
栃木レザーの ヌメ革2ミリ厚を使用しました
コンチョはシルバー925で 手裏剣 忍者と言うコンチョを使いました
アクセサリーはボーンピースを使いました
ウォレットチェーンを付けられるように 真鍮のシカゴスクリューを付けました
P1090102.jpg

ダブルループでかがり縫いしました
3ミリの革レースを9本使いました
P1090107.jpg

レースを継ぎ足して 貼り合わせがわからないように 裏技を使いました
どこでつないであるの~って感じです(笑)
P1090111.jpg

中はこんな感じです
P1090110.jpg
とっても綺麗に出来ました(笑)
喜んでもらえるかニャン~♪ 

栃木レザー ロングウォレット 作成過程

前回アップした コインケース同様に 栃木レザーのヌメ革を使用しています
コインケースと同時進行していた ロングウォレットの製作過程をアップします
K様の息子さんのY君用の ロングウォレットです

ファスナーの取り付け部分の切り出しが終わって~の
DSC_0017.jpg

ファスナーを取り付け~の
DSC_0019.jpg

自作のレーシングポニーちゃんに挟んで 他のパーツと縫い~の
DSC_0058.jpg

カードケース等を縫い付け~の
DSC_0073.jpg

ちょっと上から見~の
DSC_0076.jpg

横から見~の
DSC_0074.jpg

ダブルループでかがり縫い~の
P1090099.jpg

もう少しで 終わり~の(笑)

あとは かがり縫いを一周して スタンピングして コンチョ付けて
ドロップハンドル付けて アクセサリー付けて完成です





栃木レザー コインケース完成~♪

皆様 遅ればせながら 明けまして おめでとうございます
今年も よろしくお願いいたします
しばらく ブログお休みしていました(笑)
K様に頼まれていた コインケース完成致しました
栃木レザーのヌメ革を使用しました
インディアンコインのコンチョを付けました
アクセサリーは ボーンビーズを使いました
P1090092.jpg

表と裏に スタンピングしました
カエデ(もみじ?)のスタンプを少し入れました
P1090094.jpg

このタイプのコインケースは 何度も作っていますが
マチをRに合わせて形作りして 貼り付けて縫うまでの作業が大変です
馬蹄型のコインケースは マチを付けないタイプの方が 多いですね
それでいて 結構いい値段してます(笑)
P1090097.jpg

ポケットが付いているので 折りたたんだお札が入れられます
P1090095.jpg
K様の息子さんのY君の財布も8割方完成に近付いているので
急いで完成させなければ(ヒィ~汗々♪)

