The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



コインケース 過去作品

以前作った コインケースです
知人が使っていたものです 
作りが簡単そうだったので 作ってみました
何か 有名所のコインケースらしく 高かったみたいです
P1090088.jpg

この形が なんともまぁ~ダルマさんが 口開けたみたいで何とも~ハハハ♪
P1090089.jpg

裏はこんな感じです
表と裏と スタンピングしてみました
右の茶色のコインケースは 実際3~4カ月使い込んでます
P1090090.jpg

今回 アップする直前に 2つともコバの処理をしました
特に左側の灰色コインケースはコバがボコボコだったので
カンナがけして ハハハ~♪
今回初めて アイロンの熱で処理してみました
平らになりますね♪
左の革は何なんだろう?
まめちげさんの パスケースと同じ革かな?
コバのツヤがあまり出ないので まめちげさんの見習おうと思います
P1090091.jpg


最初の出会い ロングウォレット 

最初にレザークラフトを始めようと思った時に
出会ったのが THE MEXCO 岡崎店でした
そこで 手作りの ロングウォレットのレザーキットを
購入しました
まさしく 菱目打ちして 糊づけして 縫うだけです
 P1090084.jpg

説明書が付いていましたが 3か月位ほったらかしにして
触りませんでした
こんなの難しくて わからないと思っていました
でも メキ爺ィが ユーチューブで優しく教えていたので
結城出して作り始めました
P1090087.jpg

もう 必死でした
縫う時に糸なんか 引っ張りすぎです ハハハ~♪
P1090086.jpg

作った後も 恥ずかしくて 使っていませんでした
でも 先月にウォレットにスタンピングして コンチョをモルガンコインコンチョから
今の 真鍮製のサンフェイスコンチョに交換して 
ヘリを カンナがけして コバ磨きし直して 使い始めています
P1090085.jpg

弟に作ってもらった ネジ念にRを付けるためにグラインダーで先端を削りました
そして グリップを付けました
P1090082.jpg

グリップ付けたら それらしくなりましたね ハハハ~♪
P1090080.jpg

手作りの道具達  ネジ念完成~♪

100円ショップで買った ステンレス製のもんじゃ焼きのヘラで
ネジ念を作ってくれと 弟に頼んだのが 昨日の夜でした
今日の夕方には 完成して持って来てくれました
いつも お昼時間の休憩中に作ってくれてます(感謝)
嫁さんからは もう頼むのやめな~ 可哀そうでしょうって 叱られます
休憩も出来ないでしょうって  まったくもって その通りです  ハハハ~♪
P1090077.jpg

現在4ミリにしてあります
いろんな幅で固定できます
P1090074.jpg

さっそく使ったら なかなかでした♪
木製のグリップも付けられれば付けてもらいます
弟は 100円ショップにしては 良い材料使ってる~ 日本じゃ100円じゃ作れないな~って
言ってました ハハハ~♪

P1090076.jpg

さ~て 今度は 何を頼もうかニャン♪

タバコケース  ストラップ

2か月くらい前に F様から注文頂いて 煙草ケースです
シングルループで かがりました
P1080880.jpg

ロングサイズの煙草対応です
下の隙間に ライターを入れる事が出来ます
P1080882.jpg

後ろには フックを付けてあげました
P1080883.jpg

こんな ストラップ いかがでしょうか?
犬好きな人は 喜ぶかな?
P1080913.jpg

手作りの道具たち  ヤットコ&デバイダー

弟にこんな感じのが 欲しいんだけど~って 言ったら
じゃじゃ~ん♪
P1090069.jpg

作ってくれました
これで 革を圧着する事が出来ます
P1090071.jpg

本当は ヤットコレンチを買おうと思ったんだけど 結構高いんですよね
感謝です
P1090068.jpg

デバイダーが 第一コーナ曲がって 第二コーナーあたりから
だんだん 幅が広くなるようになってしまって
何とか 固定できないものかと 相談したら
弟が作ってくれました
P1090072.jpg

これで 像が踏んでも 開きません(笑)
P1090073.jpg



チャンルーブレス トリック編みブレス ダブルループかがり縫いブレス

某手芸店でアクセサリー作りの本を購入して
チャンルーもどきを作りました
ボタンの代わりに 革をハトメで抜いて ボタンを作りました

本当は 革の丸いレース使って ビーズ縫いつければよかったんだけど
3ミリの牛レース使ったもんだから よじれて 作りづらかったです
でも 作業内容としては 超簡単でした♪
P1090065.jpg

余った革で トリック編みのブレス作りました
ジャンパーホックには 知人が作ってくれたコインコンチョを付けました
P1090067.jpg

並べてみました ハハハ~♪
P1090066(1).jpg

茶色の革に ターコイズのカシメの周りに スタッズを1~っつ スタッズ み~っつ と付けていったとさ~♪
センターにコンチョ付けて ジャンパーボタンにもインディアンコンチョを付けて ダブルループでかがり縫いしたら 途中 1か月ほったらかしにして
スタンピングして  や~っと 出来たそ~な~!
P1090064.jpg

メディスンバック

これも 今年の夏ごろ 奥さまに作った メディスンバックです
前にアップした メディスンバックより 大きめにしました
ロングウォレットを縦に2個入る位かな 横幅は20センチくらいかな
P1090057.jpg

長物を入れた時にも ふたが閉められるように 段差を付けて ジャンパーホックを2個付けました
P1090059.jpg

あえて 床面はトコノールの処理はしませんでした
これもいい感じかなと?
P1090061.jpg

Dカンにショルダーベルトを付けられるようにしました
肩にかけて腰の位置位になるような 長さにしました
1メートル20センチ位あるかな? 菱目打ちしてて いやになりました ハハハ
縫ってる時も なおさらです
ダブルループのかがり縫いも もくもくと~♪
50.000円位頂きたいくらいです (笑)
P1090062.jpg

メディスンバック

今年の春ごろに 作ったメディスンバックです
本物の1ドルモルガンコインを知人にコンチョにしてもらいました
ドームの傘が深いのが恰好良いので ドームが深くてなかなか良く出来てます
たしか かがり縫いは トリプルループで作ったと思います
P1080802.jpg

ロングウォレットを入れて 小さいポケットには 煙草と携帯がおさまるように作りました
P1080803.jpg

横はこんな感じです
これはマチの部分が大変でした
マチを張り合わせて 菱キリを使って作業をしていたら 折ってしまいました(笑)
P1080805.jpg

後ろは ショルダーを付けてもいいし ベルトループを付けてもいいように Dカンを付けました
P1080806.jpg

コインケース 牛クロコ型押し

コインケースを作りました
牛革のクロコダイル型押しで作りました
P1090051.jpg

後ろ姿はこんな感じです
P1090053.jpg

中はこんな感じです
P1090055.jpg

横はこんな感じです
コバはカンナで削りました
ヘリ落としは 耐水400番で落としました
マチは6㎝取ったから たっぷりと 小銭貯め込めます(笑)
P1090052.jpg

出来はイマイチかな 20点です

コインケース  馬蹄型

弟の誕生日のプレゼントに コインケース作ってあげました

P1080790.jpg

コバも綺麗に出来ました
P1080793.jpg


P1080792.jpg

大変上手に出来ました(笑)

ウォレットチェーン  4本編み

ウォレットチェーンを作ってみました
も~ 大変でした
初めてだったので 時間がかかり 大汗かいて

Image1601.jpg
これは自分用です(笑)

レザーウォッチ

自分用に レザーウォッチ作ってみました

P1080937.jpg
まだまだ改良の余地ありです(笑)

P1080933.jpg
なかなか ワイルドな太さに仕上がりました

ロングウォレット(男 女)  煙草ケース 

某市のM夫婦から ロングウォレット2つとタバコケースの注文を
いただきました
黄色がいいと言うことなので 黄色に染色しました
外周をダブルループで かがり縫いしました

P1090046(1).jpg
男性用は上部にコンチョを取り付けました

P1090043.jpg
女性用は中央にコンチョを取り付けました

P1090039(1)(1).jpg
タバコケースは ふたの開け閉めは ふたの裏にマグネットが付いています

P1090040.jpg

ロングサイズのタバコが 対応出来る長さになっています
下の隙間にライターを差し込む事ができます


