The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



手作り味噌

とっても 美味しい手前味噌作ってみました(笑)
地元産の大豆1㎏と 天然塩480g 米麹1kgで作れるのですけど 1.2kg使いました
圧力鍋で2回に分けて豆を茹で 塩と米麹を混ぜて 煮汁 お玉で4杯位入れて 耳たぶ位の
硬さの味噌玉にして 樽に投げ込みました
妻と一緒に作業していて 私が その味噌玉投げるのやりたい~って 楽しそうでした
少し 食べてみたら もう既に 味噌の味がしました もう白味噌のような味がしました
少しだけ 味噌汁にして 飲んでみました 美味しかったです
今回 4㎏くらいの味噌が出来るようです 楽しみです
少し経ったら 天地返しします

ちなみに 白味噌は 大豆を茹でる 
       赤味噌は 大豆を蒸すそうです
 

 


クロガモ

P1030235.jpg
夕方 クロガモ君達が 気持ちよく 泳いでいました

P1030239.jpg
慣れているのか 逃げません

P1030257.jpg
夕焼けが綺麗です

P1030255.jpg
間もなく 日が落ちます

どんど焼き

P1030222(1).jpg
1月17日 近くの河川敷でどんど焼きが ありました
竹で3本の櫓を組んで 前の年に使った しめ縄 しめ飾り ダルマ 熊手等を 燃やします

P1030224(1).jpg
火入れの時がやって来ました

P1030225(2).jpg
地元消防団員と消防車も待機中です

P1030229.jpg
その中で お餅を焼いて食べたり 会場では 豚汁やジュースのサービスが
有りました 大変美味しかったです
関係者の方々 準備から撤収作業まで ご苦労様でした



手作り餃子

美味しく 上手に焼けました
P1030206.jpg
妻が手作りの 餃子を作ってくれました
焼きは お願いされたので 私が焼きました
油を引いてから 焼き目付けてから 
水で蒸らし 片栗粉を水で溶いたものを 混ぜて
水が無くなるまで焼きました 
片栗粉の パリパリが 上手に 出来て とても美味しい餃子でした

松前漬け 作りました

材料
P1030192.jpg
P1030203.jpg
スルメ    2枚 足は取ります
ニンジン   小1本
昆布     細長い30cm位のを2本
干し大根   50g
酒       1カップ
醤油     1カップ
みりん    1カップ 


スルメ 昆布は キッチンバサミで細く切ります
ニンジンはマッチ棒位に細く切ります
私はそんなに細く切れませんでしたが ハハハ
干し大根は水に5分浸して水を切って ほぐしておく

酒 醤油 みりん を 鍋に入れて火にかけて 煮立てます
私は火をつけて 酒を飛ばしました
火を止めてボールに移して ①を入れ混ぜます
P1030202.jpg
ラップして冷蔵庫に入れて寝かせます
毎日1回は 冷蔵庫を覗いて 混ぜ混ぜしましょうね
5日目から1週間が食べ頃だそうです
混ぜ混ぜしながらの 味見が楽しいんだよね ハハハ





たくあん漬け 完成

美味しく出来ました
P1030199.jpg
パート1 で漬けた たくあんを 12月31日に食べてみたら 大根の少し辛みが残っていましたが
2~3日前から美味しくなってきまして 今日もまた 食べています ~
12本漬けて あと7本です 毎日食べていますからね
市販のよりも 味付けが 濃くなくて しつこくなくて 美味しいです

初詣 成田山新勝寺

出店
P1030138.jpg
1月1日 朝5時に出発して 6時23分の光景
あまりに幻想的でキラキラ光輝いていたので つい写してしまいました

三重塔
P1030144.jpg
空の色は紫色に 日の出間近の地平線はオレンジ色に輝いてとても綺麗でした

初日の出
P1030154.jpg
6時54分

初日の出 その2
P1030158.jpg
6時58分

米屋の羊羹
P1030160.jpg
米屋でお土産の羊羹を買い
隣の漬物屋で鉄砲漬けの古漬け買いました

新しくなった総門
P1030161.jpg
夫婦一緒に 入るといけないみたいです





