The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



岩田屋工具店 ヨーロッパ目打ち

昨日、岩田屋工具店に、特注していた道具が届きました。
ヨーロッパ目打ちの、2寸の間に11本目です。

P1090610.jpg



右から、2寸の間に11本目、1寸の間に6本目、同サイズの2本打ちです。
協進エルでしたら6mmピッチ、クラフト社でしたら3mmピッチのサイズになります。

P1090611.jpg

これで、真っすぐな場所を、11本目でザックザック言わせてやります。

本日、うりっこ手芸店さんのHPに、私の作ったコインケースが掲載されました。
ここです。→コインケース



ステンレスヤスリとバネホックが届きました~♪

本日、ザ・メキシコさんから、前から欲しかったステンレスヤスリが届きました。
嬉しいです。    
これが、ステンレスヤスリです。

P1090597.jpg

ステンレスヤスリの使い方です。    
メキシコ岡崎店さんには、電話でいつもいつも、レザークラフトの技法を教えて頂いています。
20回位電話してると思います。
いつも女性の方が対応してくれて親切丁寧に、教えてくれます。
めきちゃんにも1回教えて頂きました。
有難うございました。

次は、友達のmaidenさんから教えて頂いた、うりっこ手芸店の、バネホックと打ち具のオスメスです。

P1090598.jpg

コンチョ風になるからいいかも~♪
17mmタイプを2種類買いました。
これなかなか作りがしっかりしてますよね、ビックリです。
maidenさん、有難う~♪

手作りの道具達  ネジ念完成~♪

100円ショップで買った ステンレス製のもんじゃ焼きのヘラで
ネジ念を作ってくれと 弟に頼んだのが 昨日の夜でした
今日の夕方には 完成して持って来てくれました
いつも お昼時間の休憩中に作ってくれてます(感謝)
嫁さんからは もう頼むのやめな~ 可哀そうでしょうって 叱られます
休憩も出来ないでしょうって  まったくもって その通りです  ハハハ~♪
P1090077.jpg

現在4ミリにしてあります
いろんな幅で固定できます
P1090074.jpg

さっそく使ったら なかなかでした♪
木製のグリップも付けられれば付けてもらいます
弟は 100円ショップにしては 良い材料使ってる~ 日本じゃ100円じゃ作れないな~って
言ってました ハハハ~♪

P1090076.jpg

さ~て 今度は 何を頼もうかニャン♪

手作りの道具たち  ヤットコ&デバイダー

弟にこんな感じのが 欲しいんだけど~って 言ったら
じゃじゃ~ん♪
P1090069.jpg

作ってくれました
これで 革を圧着する事が出来ます
P1090071.jpg

本当は ヤットコレンチを買おうと思ったんだけど 結構高いんですよね
感謝です
P1090068.jpg

デバイダーが 第一コーナ曲がって 第二コーナーあたりから
だんだん 幅が広くなるようになってしまって
何とか 固定できないものかと 相談したら
弟が作ってくれました
P1090072.jpg

これで 像が踏んでも 開きません(笑)
P1090073.jpg



