The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



レザーブレスレット完成~♪

妻の母の実家が、居酒屋を経営しておりまして、そこの若大将からブレスレットを作って欲しいと言われまして、早速作りました。
土浦市神立に有る、「地酒と肴 くぼた」と言いまして、とっても美味しいお店です。

img-21-255x191.jpg

女性のお客様同士で来る方も多いのも、食べ物が美味しいからでしょうね。
そこで、常連のお客さんが、相模湾で捕ってきた来たばかりと言う、メジマグロの刺身を頂きました。
ハマチかブリを食べているような脂の乗った、良い食感のお刺身でした。

securedownload.jpg

さて、作品の話に戻りますが、白い革に、ターコイズのカシメと、真鍮とシルバーのスポッズ(スタッズ)を使って、作りました。

P1090768.jpg

スポッズの配置デザインを、書き出して配置を型紙に決めて、失敗しないように作りました。
涙型のスポッズは適当にやると微妙に曲がるので注意が必要なんですよ。
スポッズ打った後に、裏側にアメ豚を貼りました。
スポッズとカシメ跡を隠すために、アメ豚貼ったのに、欲が出てターコイズ大と円ピラミッドのカシメも打ってしまいました。ハハハ~♪
糸はビニモ0番ターコイズ色を、使いました。
留め具は、ジャンパーホックです。
なかなか綺麗に仕上がったかな~♪

次は、梅干しの話です。
三日目の朝の夜露に当たってしっとりとした様子の梅干しです。

P1090761.jpg   P1090762.jpg

夕方まで干して終了です。
三日干しが終わりました。

P1090769.jpg   P1090770.jpg   P1090772.jpg

これから、100キンでタッパ買ってきて詰め替えます。ハハハ~♪







チャンルーブレス トリック編みブレス ダブルループかがり縫いブレス

某手芸店でアクセサリー作りの本を購入して
チャンルーもどきを作りました
ボタンの代わりに 革をハトメで抜いて ボタンを作りました

本当は 革の丸いレース使って ビーズ縫いつければよかったんだけど
3ミリの牛レース使ったもんだから よじれて 作りづらかったです
でも 作業内容としては 超簡単でした♪
P1090065.jpg

余った革で トリック編みのブレス作りました
ジャンパーホックには 知人が作ってくれたコインコンチョを付けました
P1090067.jpg

並べてみました ハハハ~♪
P1090066(1).jpg

茶色の革に ターコイズのカシメの周りに スタッズを1~っつ スタッズ み~っつ と付けていったとさ~♪
センターにコンチョ付けて ジャンパーボタンにもインディアンコンチョを付けて ダブルループでかがり縫いしたら 途中 1か月ほったらかしにして
スタンピングして  や~っと 出来たそ~な~!
P1090064.jpg

