The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



ライターケース完成~♪

実は、このライターケースは、5月に作ったんですけど、忙しくてブログにアップ出来ずにいました。
今更ながら、アップ致します。
連休中なので、時間が有りますから、ハハハ~♪
白い革に、ナチュラルの3mm牛革紐レースで編み込んで有ります。
ライターに付いている、ロープも同じ革紐レースで、4本編みしました。

P1090668.jpg

今日は、6月に仕込んでおいた、赤紫蘇梅干しを、天日干し致しました。
今日は一日目なので、夕方に紫蘇以外は、梅酢に戻します。
2日目、3日目は朝夜通しで、夜露を吸ってもらいます。

P1090758.jpg   P1090760.jpg   P1090761.jpg
   
10キロの箱に入った南紅梅を、大人買いです。
1年目は白梅干し、2年目から赤紫蘇梅干しです。
今年は、作り始めて3年目になり、3回目の挑戦で、今年も赤紫蘇梅干しです。
妻に「梅干しは、1回漬けたら、3年は漬けろって言うんだよ」って、言われましたが、誰が言ったんでしょうね。
また、どう言う意味なのか? ハハハ~♪
塩分濃度は18パーセントで漬けてあります。
色々調べたんですけど、良く減塩って言いますが、カビやすいらしいのです。
最初18パーセントの濃度で漬けて、後で塩抜きして、蜂蜜等をいれるらしいです。
その場合は、1週間位で食べきれる量だけ、塩抜きして作ると良いらしいです。
塩抜きした分、日持ちしないんですって。
だから、ずっーと18パーセントで漬けてます。

P1090759.jpg

これは、色付けに漬けた、赤紫蘇を干しています。
少しだけ、フードプロセッサで粉末にして、ゆかりにします。
ほとんどはしばらく梅酢に戻して、絞って梅と一緒に保存します。
出来上がっても、半年以上しないと、何か青臭さが有るんですよ。
だから味見以外は、1年熟成させてます。
美味しく出来るかな?






ライターケース & 四つ編みチェーン 完成~♪

いつもお世話になっている F様の御主人から ライターケース が欲しいと
言う事でしたので お作り致しました

P1090229.jpg

今回使用した革は 牛のトカゲ型押し革です
4つ編みチェーンのナスカンとライターを連結する所は 両面ハトメの5ミリを打ってあります

いつもF様夫婦は このブログを 密かに読み逃げしているらしく (笑)
久しぶりに会うと ブログを読んだ人にしかわからない事を 
突然言われるので ビックリ します

妻から 前に作って有るやつで いいみたいだよ~って 言われたので
もしや 以前ブログにアップした物では?
あれは フリマに出品しようとしている物だし
あんな物では無くて F様の御主人には もっと上質な物を持っていただかなければ 

と 思い作ってみました
このトカゲの型押し なかなか良いですよ
もう~  付けながら グルグル振り回しちゃって下さい(笑)

次は 我が家の 名犬 の紹介です
名前はリュウです
最近は 大人っぽくなって来て 益々凛々しくなり 目を見張るばかりの成長ぶりです
この上品でエレガントな姿 イケメンって言うんですか~
まあ~チャンピオン犬なるべくして 生まれたような風格です

ダウンロード

ベジタリアンな我が家の名犬は おやつに ポテトを食べている所です なまのジャガイモ

ダウンロード (1)

歯ごたえが良かったのか 完食いたしました
決して他人様の畑のジャガイモを 勝手に ここ掘れワンワン した訳では有りませんよ(笑)
DSC_0065.jpg

ライターケース

またまた いつも作っている形の ライターケース作りました
ポリエステルワックスコード 1.2ミリの黄色と赤の2色使って 
交互に赤~黄~赤~黄ってなるように縫いました

P1090201.jpg

おちまい~♪

ライターケース  印鑑ケースの続き

ライターケースを4つ作りました
これは トカゲの型押しかな? 何だろう?

P1090148.jpg

右上がビニモ0番 他はすべてシニューです
左下はシニューを半分に裂いたものです
でも カジュアルな物 作る時は シニューは面白いですね~
裂かずに使った方が 面白いですね 
糸目が涙の滴のような形になって 面白いです
ビニモは 真っすぐな優等生で面白みが無いです ハハハ

印鑑ケースに ビーズで朱肉ケースを付けました

P1090178.jpg

私も もっと 綺麗に作らねばいかんな~♪

P1090181.jpg

maidenさんより 質問が有りましたので 追加アップしました
左側の縦2つが シニュー糸です 右がビニモです

クロコ型押し ライターケース&4つ編みチェーン 完成~♪

勢いに乗って 同じの作ってしまいました
P1090127.jpg

牛革クロコ型押しで オレンジのビニモ0番の糸使って
黒いライターケースもオレンジの糸使いましたが
4つ編みチェーンの先に1センチのDカン付けて 100均のアルミのナスカン付けました
しばらくは ライターケースは 飽きてきたので違うの作ろうかな~♪

