The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



ハギレ風のコインケース~♪

二月の半ばに作った、コインケースです。
忙しくて、アップ出来なかったので、今頃になってアップします。

わざとハギレのような感じに加工して、作ったコインケースです。
バラの、バネホック使ってます。

P1090654.jpg    P1090653.jpg  

開けた感じは、こんなです。

P1090651.jpg    P1090652.jpg

これも、プレゼント用です。


コインケース完成~♪ 

今回も、うりっこ手芸店さんで買った、バネホックを使ったコインケースを作りました。
このデザインがいいんですよね~♪

P1090626.jpg

今回も、ハギレを利用して作りました。
外側は、茶色の牛革の3枚のを、からし色のビニモ0番で、縫い合わせました。
内側は、牛のトカゲの型押し革を使用しました。
周りの縫い合わせの糸は、青のシニュー糸を使いました。
青のシニュー糸って、なかなか良いと思いませんか?
映えると言うか、お洒落ですよね~♪

P1090631.jpg   P1090629.jpg   P1090625.jpg   P1090624.jpg

今回の作品も、うりつこ手芸店さんのページに掲載されております。
こちらです。

次は、先日届いた3mmの丸大ビーズの紹介です。
透けていない橙色って、なかなか売って無くてやっと見つけたんですよ。

P1090632.jpg

Amazonで見つけました。
      ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009SY9ZFK/ref=oh_details_o00_s00_i00

これでグラデーションの作品が作れます。
 

   

コインケース完成~♪ 

コインケースを作る為に、今まで使っていた型紙を作り直して、サイズも少し微調整しました。

P1090603.jpg

まずは、パーツの切り出しからです。
左側がねハギレを3枚縫い付ける為に、貼りつける部分をステックヤスリで擦りました。
右は、黒のクロコ型押し革で、内側のパーツになります。

P1090601.jpg   P1090607.jpg

接着に使っているねサイビノール600です。
で、サイビノールを塗ったところです。

P1090604.jpg   P1090605.jpg
 
3枚の革を貼り合わせて、縫いました。
ハギレは、3色の糸でグラデーションに仕上げました。

P1090606.jpg   P1090608.jpg

で、完成です。
今回は初めて、うりっこ手芸店のバネホック、1.7cmを使ってみました。
結構しっかりしていますね。

P1090613.jpg   P1090616.jpg

P1090614.jpg   P1090615.jpg
   
P1090621.jpg

次は何日か前に作った、コインケースです。

P1090617.jpg   P1090618.jpg   P1090619.jpg   P1090620.jpg

これは、留め具はジャンパーホックを使用しています。








 












コインケース完成~♪

元旦に妻の実家に行くので、義理の弟の子供達に、コインケースを作ってみました。
小学2年生と1年生の男女です。

P1090555.jpg  P1090558.jpg

右が男の子用、左が女の子用ってイメージで作りました。

P1090556.jpg  P1090557.jpg

中はこんな感じで仕上がってます。
ジャンパーホックで作ったんだけど、小学生低学年では開け閉めが大変かな?
結構力いるし、心配です。
その時には、パパママに開け閉めしてもらえばいいかな~ハハハ♪
喜んで使って貰えるかな?

次は、友達のmaidenさんから教えてもらった、ペンケースの2号機です。
もう既に、今月の初め頃に仕上がってたんですけど、アップするの忘れてました。
本体にトカゲの型押し革を縫い付けてみました。

P1090548(1).jpg  P1090551(1).jpg  P1090549(1).jpg

ファスナーの端末処理も徐々に慣れてきました。





コインケース(リメイク)  4つ編みチェーン完成

以前 K様に作ったコインケースのリメイクの依頼がありまして
息子のY君に作った ロングウォレットみたいに チェーンを付けられるように
リメイクしました
Dカン付けて ビーズアクセサリー付けました
ハトメで犬の足型抜いて 革を貼り 縫い付けてアクセサリーに付けました
P1110128.jpg

4つ編みチェーンは 牛レース3ミリを使って編みました
長さは32センチありました
P1110129.jpg

気に入って頂けるといいんだワン~♪
P1110130.jpg

