The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



ロングウォレット完成~♪

先週の休日に、やっと、ロングウォレットが完成致しました。
糸は、シニュー糸と、1.2ミリのポリエステルワックスコード(黄色)を使いました。
ポリエステルワックスコードも、シニュー糸です。

P1090795.jpg    P1090796.jpg    P1090798.jpg

背中の部分は、ウォレットチェーンを付けられるように、ブラスのリングを付けました。

外側を開いた状態です。

P1090801.jpg

当初、片側だけハギレを縫い付ける予定でしたが、反対側にも付けてしまいました。ハハハ~♪

中を開いた状態です。

P1090802.jpg


カードケース入れ部分は、8枚作りました。
コインケースと、札入れ部分の間にも、一枚入りますので、カードは計9枚入ります。

札入れ部分は、スライドマチにしています。

P1090803.jpg    P1090804.jpg

片方だけ、スライドマチにしている人もいますが、この作品は、左右両方に、スライドマチを付けました。
スライドマチにすると、札入れ部分がスライドして、ガバ~っと開きます。

ウォレットって、パーツが多いので、1個作ると、しばらく、食べたくなくなりますね~♪
ハハハ~♪


ロングウォレット追加作成中~♪

ロングウォレットを、色違いで作成しようと、取り掛かりました。

P1090787.jpg
      ↑
茶の艶消しの革に、ハギレを縫い付けて、ブラスのスタッズを付けました。

赤のヌメ革を使い、ハギレを縫い付けました。
      ↓
P1090788.jpg

この後は、中パーツ作らないといけませんね。
なかなか、進まないんですよね~♪
頑張らないとね。

ロングウォレットの作成を、開始しました~♪

ある方に、ロングウォレットとタバコケースの作成依頼が有りまして、やっと時間が出来たので作り始めました。

まずは、デッサンからです。

P1090785.jpg

美大を目指していた私が、こころざし半ばで、軍隊に行き、美大を諦めた私が、久々にデッサンをしてみました。
ハハハ~♪
めくった使用済みカレンダーを、フリーハンドで、ちぎって正方形にした紙に、リンゴ箱を机にし、鉛筆書きとは思えない程の、素晴らしいデッサン。ハハハ~♪
外側は、ダブルループ仕上げを致します。

栃木レザーのヌメ革ナチュラルの、2mm厚を使って、外側のパーツを作りました。

P1090774.jpg

背中の部分には、真鍮リングを取り付ける、ループを縫い付けました。

そして、今回の目玉となる、ハギレ部分です。決して、フカヒレでは無い

P1090776.jpg

このフカヒレを、いや、ハギレを、外パーツの本体と、合体させます。
上の部分の、ギザギザになっている所を、少しピュアホースオイルを縫って、天日干しして、グラデーションを付けました。
本来は、外パーツの真鍮リングを取り付けた、革と同じ色でした。
しかし色がツートンにハッキリしてしまいました。
水で洗って揉んで、反日干したら、こんな良い感じになりました。

そしてハギレを、外パーツと合体し縫い合わせました。

P1090779.jpg

なかなか、センスが良いと、妻からお誉めの御言葉を頂きました。ハハハ~♪
時間の有る時に、少しづつしか出来ませんので、時間が掛かってしまうんですよね。


栃木レザー ロングウォレット完成~♪

やっとの思いで、1年近く熟成させたさぼってほったらかしにしていたロングウォレットが、完成しました。
栃木レザーのヌメ革とカードケース部は、ワニの型押し革を使いました。

P1090566.jpg

赤とゴールドのサンフェイスコンチョです。
センターに帯が付いているので女性用です。

P1090569.jpg

裏側です。

P1090568.jpg

広げた感じはこうなります。

P1090567.jpg

カードケース部は6枚分です。

P1090570.jpg   P1090571.jpg

コバはこんな感じです。
やっと完成致しましたとさ。めでたしめでたし!




ロングウォレット 完成

しばらくブログ更新無しでしたが 裏ではのんびりとクラフトしていました
昨日は 横浜中華街の 清○○に行ってって来ました
ネットの口コミで評判のチャーハン シューマイ 焼きそばを食べてきました
12時頃に着いて並びの最後尾にたどり着き 1時間後に入店
お店の女将さん 従業員をお客の見ている前で叱る姿は いただけないですね
雰囲気が悪くなります
チャーハンの味は少し油っぽくて薄めでした 食べるほどに油で 薄く感じました
シューマイは中の具に味が付いていなくて 普通のシューマイを お酢と醤油とラー油とカラシで味付けして 食べているようん感じでした

焼きそばは 美味しかったです 麺を油で少し焼いて 歯ごたえモチモチにして有って 
麺の上から あんかけの野菜と肉をかけてあり 凄く美味しかったです 
感想は 妻と同意見ですが 家から10分位の所にある 人気店のいやどうもの方が 美味しいです

さて クラフトの話に戻ります 
今回 妻の母の誕生日と母の日を兼ねたプレゼントとして センターホックのロングウォレットを
栃木レザーのヌメ ナチュラルで作りました
中のパーツは 1.5ミリ 外は 2ミリです
今回初めて 四隅のコーナーのRを丸くしないで 直角のまま作ってみましたが
これもなかなか 面白いですね いい感じですよね

P1090234.jpg

横から見た感じです

P1090237.jpg

コバは貼り付けた後に カッターで切り揃えて まあまあ綺麗になったと思います

P1090238.jpg

カードは8枚入ります

P1090240.jpg

後ろはこんな感じです 
センターホックのべロと財布の背中と中の四隅に スタンピングしました

P1090239.jpg

失敗した所が 何か所か有りますが(笑) これも色々と勉強になりました
が しか~し これがサッパリ教訓とならないんですよね~学習しないというか~ ハハハ

少し前の お散歩の画像です

DSC_0132.jpg

半年前は 大きすぎたカッパも丁度よくなって 今では体重が14キロちょっと有ります
今日も天気が良いので お散歩行きたいんだワン

