The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



トートバック完成~♪

母の日のプレゼントに、トートバックを作りました。

P1090660.jpg

型どりしカットしました。
グリーンで、牛革の、クロコダイル型押し革です。
いい感じに、クロコダイルの背中の部分が、センターに来るように、表面と裏面もカットする事が出来ました。

P1090661.jpg

中に縫い付ける、ポケットです。

P1090664.jpg

肩紐を縫い付けました。
70cmです。
これがイチバン面倒な作業です。

P1090678.jpg

バックの入口にファスナーを取り付けますので、縫いました。
これも面倒です。

P1090682.jpg

このように、ファスナーが縫い付けられました。

P1090680.jpg

で、めでたく完成致しました。
今までに作ったトートバックは、この作品で4個目ですが、スキルは上がって来ましたね。
でも、1日半掛かりましたけど、休みながらの大急ぎの作業でした。
でも、1日有れば出来ますね。
集中力が続かないですよね。
お昼ごはん食べたら、午後からやる気しないし、ごはん食べないでやるしかないかな~ハハハ♪

1368091137542.jpg

先週末に、貴重な赤マムシを生け捕りにしました。
今ペットボトルに水を入れて、毎日取り替えています。
2~3週間したら、焼酎漬けにします。


トートバック ビーズ刺繍完成~♪

ビーズ刺繍を一日やってました。
革に千枚通しで穴開けて、針を刺します。
糸はビニモのヨリを戻して、解いて3本の糸に分かれますので、その1本を折り返して2本にして、縫いました。

BCyW3RbCAAEdMcI.jpg

ビーズ刺繍の、終わりが見えてきました。

BCy9qaLCEAEXBTl.jpg

やっと終わりました。
大変だったです。

P1090641.jpg

で、周りを黒の太めの糸で縫いました。

P1090643.jpg    P1090644.jpg

周りの三角部は、グラデーションしているように見えるでしょうか?


トートバック  インレイ製作過程

トートバックのインレイ物として使う、サンフェイスのデザインを、ワードで製作して厚紙用紙にプリントアウトとて、型紙を作りました。

P1090589.jpg

型紙をくり抜きました。

P1090579.jpg

革の上に型紙を置いて、四隅に文鎮置いて、千枚通しで跡付けて切り抜きました。
トコノール塗って処理をしました。

P1090577.jpg

中に入る物を作って貼り付けました。
サンフェイスの顔は、ビーズ刺繍する為に、くり抜いた所にビーズ(大)を刺繍しました。

P1090582.jpg

周りの8個有る三角は、これから刺繍します。
グラデーション風に、刺繍するつもりです。

トートバック 製作過程

妻の弟の奥さんに、トートバックをプレゼントする為に、作り始めました。
多分2mm位有りますね。
白とクリームの中間のような色ですね。

P1090572.jpg

まずは革の上に型紙を載せて、ずれないように四隅に文鎮4個セットして、千枚通しで跡を付けます。
それをカットしました。

P1090574.jpg
 
型紙です↑ 四角く穴のあいている所は持ち手の取り付ける場所です。
面倒臭いので、左側はくり抜きませんでした。
型紙クルット裏返せばいい訳だしね。ハハハ

で、昨日届いた、ビニモ0番を紹介いたします。

P1090576.jpg

赤、橙色、からし色、黄緑です。
凄く安い所見つけたので、興味のある方にはお教え致します。

ビックサイズのトートバック、キーホルダー完成~♪

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
昨年中は、ブログに遊びに来て頂いて、有難うございます。
今年も宜しくお願い致します。

一日の夜に完成致しました。
初作品です。
妻が1月2日に誕生日なので、妻に作っている所を見られながら、これは売り物だからと嘘ついて作ってました。

P1090561.jpg  P1090563.jpg  

ファスナーは60cmです。

P1090565.jpg

大きいので、旅行サイズですね。
妻はとっても喜んでくれましたとさ、めでたしめでたし~♪

次は、キーホルダーです。

P1090560.jpg

適当に型紙デザインしてねインレイ物にアンコ入れて作りました。
妻の判定は、真中が優勝、右が2位、左はスカだそうです。
私もそう思います。ハハハ~♪
もっと遊び心満載で作らないといけないですね。

