The First Star 大人の遊び Handmade Leather Craft

大人の男が 見様見真似で 色々実践したものを レポートしていきます



第二回味噌作り

P1030587.jpg
第二回目の味噌作りをしました
量は同じです
味噌玉状態にしたところです


P1030589.jpg
味噌玉を叩き付けて 体重をかけて
表面に振り塩した状態です
アルコール消毒したラップを表面にはって
重石して終了
2ヶ月後に天地返しします


天地返し

P1030580.jpg
1月26日に作った味噌 が2ヶ月経ったので 天地返しをしました
うっすら たまり醤油が出来てますね
アルコール消毒した しゃもじで天地返しして アルコール消毒したラップを
味噌の表面にひいて ビニールの口を縛り 重石しました

仕込んでから 3~4ヶ月で食べれるそうです

手作り味噌

とっても 美味しい手前味噌作ってみました(笑)
地元産の大豆1㎏と 天然塩480g 米麹1kgで作れるのですけど 1.2kg使いました
圧力鍋で2回に分けて豆を茹で 塩と米麹を混ぜて 煮汁 お玉で4杯位入れて 耳たぶ位の
硬さの味噌玉にして 樽に投げ込みました
妻と一緒に作業していて 私が その味噌玉投げるのやりたい~って 楽しそうでした
少し 食べてみたら もう既に 味噌の味がしました もう白味噌のような味がしました
少しだけ 味噌汁にして 飲んでみました 美味しかったです
今回 4㎏くらいの味噌が出来るようです 楽しみです
少し経ったら 天地返しします

ちなみに 白味噌は 大豆を茹でる 
       赤味噌は 大豆を蒸すそうです
 

 

